雑談の一流、二流、三流(要約)

雑談したいけど、何話していいかわからないし、どうやって話を盛り上げたらいいかわからない。急に話しかけられたらどうやってリアクションとればいいかわかりません・・・

今回そんなお悩みを解決する方法について、この『雑談の一流、二流、三流』という本を解説していきたいと思います。

この本の著者は、営業として雑談力を駆使して既存のお客さんから紹介をたくさんもらってトップセールスになった人物です。そんな方が書いた雑談に関する本、非常に参考になるので是非最後まで読んでいってください。

それでは行きましょう!

何話していいかわからない編

はじめましての人とお話する時、「最初に何を話したらいいかわからない・・・」と困ることがありますよね。

しかしこの本には、何を話したらいいか問題について答えを教えてくれています。

雑談の話題はこの5つから出す。

1、食べること 2、動くこと 3、働くこと 4,お金を使うこと 5、寝ること

この5つは人が毎日やっていることなので、誰にでも興味のある話題です。

例えば、

「最近、忙しそうですけどお昼とか食べる時間あるんですか?」

「最近どの辺りでお昼食べているんですか?」

「最近運動とかされてますか?私はまったくしていなくて~」

「〇〇さんって毎日何時に起きてるんですか?」

「今、1番時間使ってる業務ってなんですか?」

「最近趣味とかされてますか?」「休日はなにされてるんですか?」

「最近睡眠取れてます?」「結構寝付きがいいほうですか?」

「お休みの日はしっかり急速取れてます?」

話すネタは本当にこれでいいのです。自分でお決まりのパターンをいくつかつくったり、一旦このトーク集を覚えて使えば、明日から雑談のネタに困ることはないでしょう!

リアクション編

そして疑問が浮かびましたでしょう「最近趣味とかされてます?」と聞いてそこからどうやって盛り上げるんじゃい!と・・・あるいは話しかけられてきてどうやってリアクションしたらいいかわからない。といった話の盛り上げ方について解説していきます。

まずは頷き+感嘆詞

まずは「へ~、はぁ~、ほぉ~」といってリアクションを取ります。

頷いて、感嘆詞を入れることで話を聞いてますと相手に伝えることで次の質問に繋がるのです。

ここは所ジョージさんみたいなリアクションを心がけましょう。

相手に話をさせる魔法の接続詞

頷いて「へ~そうなんですね。」と言ったら次に話を盛り上げる質問です。

「ということは、~ですか?」「そうすると、~ですか?」「ちなみに、~ですか?」

この3つの接続詞を使えば更に相手の話を深堀りして盛り上げることができます。

もし急に話題が途切れてしまった場合。

「そうそう!~がありまして~」などと「そうそう!」を使って話題を変えてしまえば、会話をつづけることができます!

この接続詞とそうそう!をループで使っていけば、会話を盛り上げていくことができます。是非使ってみてください。

相手を承認する

相手をいやらしくなく褒めたり、励ましたりしたいですよね。私はしたいです!

そんなお悩みを解決してくれる方法があるんですよ。

それが、褒め+ワンポイントです。例えば、

「〇〇さん、ジャケットがお似合いですね。(ほめ)+オーダーメイドですか?(ワンポイント)」

「〇〇さんっていつも明るいですよね。(ほめ)何か秘訣とかあるんですか?(ワンポイント)」

といった感じで、褒め+コツとかあるんですか?などワンポイント会話がつづく一言を添えることで、いやらしくなく相手を褒めて会話を盛り上げることができちゃうんです。

まとめ

まとめますと、会話の初めは人が毎日やっている5つの事から探します。

相手が返答したら、リアクション編に書いてあることを使ってループしていくという流れで、だれとでも雑談をすることができます。

ぜひ参考にしてみてください!

では、また!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?