いかにして『ありふれた情報』を『有益な情報』にするか?

本日も6時に起床。昨日、久しぶりに飲酒をしたが朝定刻に起きることができて、早起きの習慣化は順調だ。

ただ明らかに睡眠の質は悪い。飲酒は全く断つ必要はないが、やはり必要な時に飲むくらいがちょうどいいかなと思う。(不要には飲まない。たまに飲むのが良い)

緊急事態宣言の延長に伴い、自宅に本格的にテレワークスペースを作成しようと思う。お勧めのデスクチェア知っている人いたら教えてください。

また今回のコロナウイルスの影響で、メディアでは仕事がなくなるとのニュースを目にするが、正直、自分の仕事はいつも通り案件稼働しており、『収入が減る』という体験をしていなく、どこか他人事であったが、友人の話を聞き本当に生活が懸かっている人もいることを肌感覚で実感した。そんな国をTVのコメンテーターみたく、批判だけしていても意味がない。

政治を動かす方法は1つ。それは選挙である。

国民1人1人特に若者が政治に興味を持って自分の政治への思いを友人と語らうことのできる意識にならないとまずいと思う。(当然だが、どんな政治的思想を持っていたとしてもOKだ。偏見や差別などは言語道断)

だから自分は政治的考えは、隠さず話しているつもりだ。(とりあえずは友人に限り)自分が話すことで、友人の考えを聞くことも出来るし、ほんの微々たる力だが、その政治議論が日本をよりよくする一助になると思う。

今日の進歩

今日はCJC活動の一環で、ZOOM会議で当事者の方と90分会議を実施した。

初めての対外活動である。

感想を一言で述べると

当事者からの生の声は、物凄い価値がある

ということである。

自分たちが、今までこうかな?ああかな?と想像しているよりも

当事者に話を聞いた方がこんなにも明確に思っていることがわかるとのかと至極尤もなことだが驚いた。ただここには1つ注意点がある。それは

自分がその議題に対して、今まで本気で考え抜いてきたかどうか

である。

同じ情報をとってもAさんにしてみれば「無意味な情報」でBさんにとっては『宝のような情報』へと情報は性質変化するのである。

先日から私がnoteに記していることだが、

四六時中考え抜いていれば、思わぬ閃きが起きる

が今日も自分に起きたのである。

その私が閃くきっかけとなる情報は、その会議に参加している人の中には、そこまで重要でない情報であったであろう。ただ私にとっては、宝のような情報なのである。

だから、起床から就寝まで考え続けることは本当に重要である。

そしてもう1つ大切なこと。

それはこの閃きを得るには『行動』しなければ出会えなかったということである。

いくら、素晴らしい理念があってもそれを行動しなければ、ガラクタ同然だ。

やはり、自分から情報を取りに行って行動しなければ、現状は何も変わらないのである。CJCメンバーに行動した方が良いと背中を押してくれたことに感謝したい。

note投稿を開始して1週間。

進歩幅の差は日によってあるが、毎日、確実に少しずつ前進している実感がある。これを365日続けたら、それはきっと大きなパワーになるのであろう。

明日からまた仕事がスタートだ。時間を無駄にしないように。

お金を追うと、お金は逃げていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?