見出し画像

【汗ばむ季節】においの原因は汗…ではない?

段々と汗ばむ季節になってきました。
東京の朝晩は割と涼しいですが、昼間はなかなかの気温。

汗が出る時期になると「におい」が気になる人も多いのではないでしょうか?

私も年齢のせいか、においが気になってくるようになりました。。

そこで今回、においが発生する原因について調べてみました。


「汗=くさい」わけではない?

「汗=くさいもの」というイメージが強いかもしれませんが、厳密には、汗がにおいを発しているわけではありません。

出たばかりの汗は無臭ですが、汗や皮脂、汚れなどをエサにした“細菌”がつくり出したものが「におい」になります。

におい対策として、まず簡単にできることといえば、
「汗をかいたらすぐに拭きとること」

もちろん、肌を傷つけないためにも「優しく」拭きとってあげましょう^^


※参考:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?