見出し画像

Paris生活10年目

40歳からスタートしたParis生活。
早いもので今年の5月で10年!! そして私も50歳に。 

初めは1年もしくは2年で日本に戻る予定が、気づけば早10年。
この10年色んな経験をしてきて、よい区切りなのでこれを機に色々思い出しつつ書き留めていこうかなと。


花の都Parisでの生活。もちろん街が素敵すぎて歩いているだけでも幸せな気持ちにさせてくれる。でもいざ住んでみると色んなことに驚かされるし、それと共に日本の良さも改めて感じる。

例えば、今朝の出勤途中のメトロでの話し。
こちらが下車駅で降りようと扉の前で待機。そしてホームから乗り込んでくる方々もホーム側で扉の真ん中を陣取って待機。扉が開いても当然早く乗り込みたいばっかの人々は道を譲る頭は全くなく…
小さなことだけど日本で40年間生きてきた私はこの状況に毎回イラっとさせられる 笑
日本だったらきれいに扉の両サイドに分かれて待ち、下車する人々を優先してくれるのになぁと日本の素晴らしさを改めて感じるのです。

こんな小さな日々のことから過去14回の引っ越しの経験等を少しずつ書いていこうかと”note"はじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?