見出し画像

【ショートコンテ】ジロー

作:山本 亮

ボロボロの犬小屋に薄汚れたボクサー犬がいる
周りはフンだらけ 「ジロー」と名札がかかっている
汚いジローを嫌そうに避けて通るおばちゃん
髪の長い男がジローを見ている
ジローを見つめる男 やたらとサラサラのロングヘアー
ジローに近づく男
男、おもむろにジローが繋がれた
鎖を外し始め、ジローに話しかける
自己紹介をする男(シラノ)
シラノの話を聞いているジロー
河原の土手を歩くシラノとジロー
ジローはシラノの話を聞いている
歩きながらシラノの話を聞いているジロー
ほほえむシラノ
どこかへ向かい
土手を歩き続けるシラノとジロー
こじんまりとした2階建ての
レンタルビデオ屋に着く
店へ入る
レジで作業をする店長の男
顔面に大きな傷がある
店長の男(カミジョウ)にジローを紹介するシラノ
シラノとカミジョウは知り合いのようだ
シラノ、興奮した様子でカミジョウに話す
答えるカミジョウ 店番をシラノに頼み、
ジローと2階へ行く
2階は手術室になっている
そこで話すカミジョウとジロー
語るカミジョウ
ジロー、静かに聞いている
カミジョウは語り続ける
店の外へ出た、
ジロー、シラノ、カミジョウ
少し怒った様子で話すシラノ
ジローは黙って聞いている
去っていくジロー
シラノはまだ話しかけている
帰り道の土手を行くジロー
シラノが笑った時の馬のような顔を
思い出している
土手に咲くスミレの花に
おしっこをかけながら帰っていくジロー


このままじゃダメ?

生まれた場所や環境によって生きることの意味は違うかもしれない
シラノやカミジョウが、求めたり、認めたりする、「美しさ」
ジローにはそれがよくわからない
じゃあジローにとって、それぐらい大事なことってなんだろう
-------------------------------
シラノをはじめとする「真の美しさをとりもどす会」メンバーや会長。
カミジョウやジローの飼い主などの人間たち。
ジローはこの後、いろんなキャラクターの生活や価値観に触れて、生きることについて思いを深めていきます。


▼アンケートはこちら▼
皆様の声が作家活動の力になります!
アンケート結果をショートコンテから先の展開(映像化など)の参考にさせていただきますので、ぜひアンケートにご協力お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?