見出し画像

Welcome home! (日本からアメリカに帰国)

すっかりブログから遠ざかってましたが、アメリカに移住して8ヶ月が経ちました。7~8月には日本に一時帰国。日本はやはりホームですが居心地の悪さを感じることもあり、アメリカに帰れば税関でWelcome home!と言われ今はこちらがホームか、と不思議な気分になりました。

グリーンカードを持ってから今回初めてアメリカに帰りましたが、税関のスタッフによるとVisitorの列ではなくUS Citizenの列に並んで、とのこと。私の赤いパスポートをチラチラ周りの人に見られながら列に並び、税関でパスポートを見せて、グリーンカードある?と言われたので用意していたカードを出すと笑顔で「Welcome home!」と言われスムーズに帰国できました。

5月に配偶者の仕事の辞令が出てバージニア州行きが決まり、ロードアイランド州での生活に別れを告げて、いまはバージニア州に住んでいます。どのくらいになるかはわかりませんが、2~3年でまた引っ越しの可能性があります。

ロードアイランド州のつぎに行く場所がアメリカか日本か、それともほかの国か分からなかったこともあり、ロードアイランド州では期間限定で米軍基地内のユニフォームストアで働いていましたが、結果つぎはバージニア州に。
これから一番気をもむのは、自分の仕事です。

理想を言えば、アメリカで仕事をしてみたいのでリモートワークでできる仕事に就いて、8年ほどの日本でPRの仕事をやってきたので日本のための日本語を中心とした仕事もアメリカから遠隔でできたら、と思ってます。

とはいえアメリカの仕事と日本の仕事をどっちもフルでやると24時間稼働しっぱなしになってしまうので、バランスを見つけたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?