【人生雑談:半世紀以上夫が不貞】

 結婚して54年。夫には結婚前から交際していた女性がおり、その関係は私たちの結婚後も続いたようです。そして今も続いていることが最近わかりました。これまでずっと裏切られていたと思うと夜も寝られず、狂気の中におります。もう顔も見たくないのですが、病気になったため生活には夫の助けが必要です。結婚後の私の人生を消しゴムで消したいです。(78歳・女性)

重い話ですね。
相談者さんが『狂気の中におります』という気持ちは了解します。

人間の生きてきたことは消しゴムで消すように簡単に消し去ることはできません。
でも、相談者さんのおっしゃる『ずっと裏切られていた』ということは、ある面、真実でしょうが、別の面から光をあてることも、また別の様相を見るのに役立つのではないでしょうか。

旦那さんのお相手の女性の立場からすれば、相談者さんが結婚される前からの付き合いで今日まで来たわけです。
半世紀以上もそんな状態を続けていて、一度も旦那さんと結婚したいなどと思わなかったのでしょうか?
それとも、なにか結婚できない特別な事情でもお有だったのでしょうか?

旦那さんも、その女性と結婚したいと考えたり、また女性から結婚を迫られたりしたことはなかったのでしょうか?

相談者さんは54年間もの結婚生活を、つい先日まで平穏無事に暮らしてこられたのです。この間に、一度だって、相談者さんを排除しようとする動きはなかったのですよね。あったら、当然その時に気付きます。
『裏切られた』という気持ちはよく判りますが、相談者が邪魔者扱いされていたわけではないことも、また気持のどこかに置いておかれたらと思います。

あまりお役に立つ話はできず申し訳ないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?