見出し画像

白氷蛾のプロフィール

こんにちは、シロヒトリ(@ShiroMoth)と言います。

簡単に自己紹介していきます。

切り絵作家としてネットショップにてお店を営業しています。

私は切り絵作家として活動しております。STORESにて、

胡蝶の杜 store - kochonomori.stores.jp

ショップ「胡蝶の杜 store」を運営しております。

昆虫に和柄を融合させたデザインを書いて、それを切り絵にして売っています。

切り絵でアクセサリーや壁掛け、Tシャツなどを制作しております。すべての作品をオーナーショップ本人が切っております。


ブログ「胡蝶の杜」

ブログ「胡蝶の杜」では主にチョウやガについての生態やショップの更新について書いています

蝶の図鑑|胡蝶の杜 - kochonomori.com

蛾の図鑑|胡蝶の杜 - kochonomori.com

私は自分で図鑑を集めるぐらい昆虫が好きです。特にチョウとガが大好きで、見かけるとじっくり観察してしまいます。


和風のものが好き

着物やかんざし、トンボ玉など和のものが好きです。

和柄をillustratorで作成して、それを切り絵のデザインに取り入れています。


白氷蛾が切り絵作家になるまで

私は今切り絵作家として活動しておりますが、それまでの道のりはいろいろありました。

私は幼いころから人と関わりを持つのが苦手で小学生の時に保健室で勉強していました。中学生の頃もそんな感じでした。

高校生になると通信制の高校に通い、大学も通信制の大学に入学しました。


大学の時に自分がHSPであることに気づく

HSPとは英語では、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)といい、「ひといちばい繊細な人」という意味で、この頭文字を取ってHSP(エイチエスピー)と言います。

HSPは病気ではなく、繊細さや敏感さは生まれ持った「気質」です。

気質とは、その人が生まれながらに持っている感受性や気分の傾向などを指す心の特徴で、環境などに影響される性格と違って後天的に変えることはできません。

また、HSPは気質なので、HSPを治す、ということは不可能です。

私は幼いころから学校などの集団生活や家庭など生活の中で気疲れしやすく、生きづらいと感じていました。

そして、大学の時に自分がHSPであることに気づき、将来が不安でした。


切り絵と出会う

どこかの会社に勤めるということが難しいとわかった私は、家でできる職業を探しました。

だから、パソコンがあればできるネットビジネスみたいなものはないか探していました。

最初はHTMLやCSSなどを使ってサイトを作る仕事をしようと思っていたのですが、サイト作りを実践して即挫折してしまいました。

落ち込んでいたその時、ネットで切り絵の作品を見て、とてもきれいだと思いました。

私は蝶や蛾が好きで、蝶や蛾の絵を描いていました、その絵を切り絵にして作品を作りたいと思ったのです。


ネットショップを開業する

切り絵の作品を作っていると、これを自分の仕事にしたいと思うようになっていました。

そうすると、作品を売る場所が必要です。それでネットショップを開業するという選択をしました。

私は最初はEtsyにネットショップを開業しましたが、設定や商品の登録、集客の工夫など初めての挑戦なのでいろいろと大変でした。

そうして、2019年10月23日にEtsyにてショップ「KochonoMori(胡蝶の杜)」を開店しました。大学を卒業して半年以上たってようやく自分のしたい仕事が見つかったのです。

現在では国内の方には「胡蝶の杜 store」、海外の方には「KochonoMori(胡蝶の杜)」とお店を2店開業しています。


これからも新しいことに挑戦していきたい

今回noteを始めたきっかけは切り絵作家として、クリエイターとして自分の作品の制作話や作品に使われている和柄についてのことを書いていきたいと思ったからです。

記事を読んだ人が何かしらの助けになっているなら嬉しいです。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。