見出し画像

本州の秋の香りが恋しくて・・・。

秋になり、朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
北国では最低気温は既に一桁・・・。
これから本当の、厳しい冬がやってきます。

ところで、北国の秋にはない、秋の風物詩といえばなんでしょうか?


私が用意した答えは、金木犀です。

本州出身の私にとって、金木犀の香りは秋の到来を感じさせる、まさに秋の風物詩。
しかしながら、北国ではその寒さ故、金木犀が越冬できないのです。
そのため、北国生まれ北国育ちの知人の何人かに聞いて見ましたが、
「金木犀を見たことも、香りを嗅いだこともない」という人が多く見られました。
北国は美味しいもの、豊かな自然、住みやすい環境と、とってもいいところです。
しかし、「秋に金木犀の香りを感じられない」ということだけ、本州出身の私にとってはかなりがっかりしたものでした・・・。


そこで、リアルな金木犀の香りが恋しくて色々と探した結果、たどり着いたグッズについてこのnoteではご紹介しようと思います。


金木犀の香りのおすすめ:コトラボ「金木犀カヲル」シリーズ

金木犀のおすすめは、コトラボさんの「金木犀カヲル」シリーズ。

コトラボさんは、京都発のコスメティックブランド。
店舗は持たず、購入型クラウドファンディングサービスのMakuakeや、楽天などの通信販売をメインに商品展開されている新しい会社です。

コトラボさんの金木犀の香りは、「リアルさ」に非常にこだわって、5年もかけて調香を繰り返してできたとのこと。
その「リアルな金木犀の香り」に昨年度の好評価が非常に多かったため、Makuakeで応援購入してみることに。

応援購入期間が終了した10月中旬、しっかりとした梱包で届きました。

2023年の「金木犀カヲル」シリーズの新コンテンツは以下の通り。
・オードパルファン(香水)
・リードディフューザー
・ボディミルク
・ピローミスト

使ってみて、全商品が本当にリアルな金木犀の香りで驚きました。
まさに、本州にいたときに嗅いだ、甘くどこかせつない秋の香りでした。
人工的に作った香りで、ここまで再現できるなんて!
香りばかりでなく、特にボディミルクは使用感も心地よく、とろりとなめらかなテクスチャーです。
まさに、金木犀の咲かない秋の寂しさを埋める、充実のコンテンツに大満足でした。

特別価格で買えるMakuakeでの応援購入期間が終了し、楽天での通常価格での販売も始まったようです。

こちらだと、2022年開発の金木犀ラインナップも買えるみたいなので、また利用しようと思います。
引き続き、応援したい会社です。


銀木犀の香りのおすすめ:よーじや「ギンモクセイ」

ところで、皆さんは銀木犀という花をご存知でしょうか?
金木犀とよく似ていますが、花の色は白で、香りも金木犀よりマイルドに、ほのかに香るそうです。
恥ずかしながら、私も本州在住時には知りませんでした。

銀木犀のおすすめは、よーじやさんの「はんどくりーむ ギンモクセイ」。
よーじやさんといえば、あぶらとり紙で有名な、こちらも京都発コスメブランド。

所用で羽田空港を利用した際、通りがかったよーじやさん。
そこで大々的に展開されている「はんどくりーむ ギンモクセイ」が目に止まりました。
サンプルの香りを嗅いでみましたが、これがなんとも良い香り。
金木犀の香りをより控えめに、より上品に、ほんのり甘く香ります。
こちらの香りも非常に気に入ったので、昨年発売で大人気だったハンドクリームと、今年の新商品のマルチボディオイルを購入。

仕事柄、アルコール消毒を頻回に行う必要がありますし、元々秋冬になると手の乾燥がひどいので、ハンドクリームは冬の必需品です。
「はんどくりーむ ギンモクセイ」は心地よい使用感と上品な良い香りで、瞬く間に毎日の日課になりました。
あっという間に1本使い切ってしまいそうだったので、慌てて追加購入。
数量限定なので、お早めに。

今年の北国の秋は、金木犀と、銀木犀の香りとともに。
良い香りがあれば、寒くなる憂鬱さも吹き飛びます。


#私のベストコスメ

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?