見出し画像

こちヨロ4月27日・5月4日の選曲リストつぶやき

GWも、残り僅か。

GWも、こちヨロは火曜日21時からオンエアです。21時からライブで聞くことができない方は、radikoのタイムフリー機能で、放送から1週間までの間であれば聞くことができますので、そちらで、ぜひ! ぜひですよ!笑


さて、今回も、番組での選曲を紹介させて頂きます。


4月27日放送分より

オープニング:ASIAN KUNG-FU GENERATION  / 『荒野を歩け』

この放送のオープニングトークでも話題になりましたが、こちヨロと「 #夜は短し歩けよ乙女 」は、(勝手ながら)ご縁を感じております。皆さんもご存じの通り、舞台・夜は短し歩けよ乙女には、この番組の石田剛太さん、そして番組構成作家・団長さんが出演します。そして、この作品のアニメーション映画『夜は短し歩けよ乙女』主題歌 ASIAN KUNG-FU GENERATION  / 『荒野を歩け』のMVにて、あの歩いている姿の女性は、この番組のラジオドラマパートで出演する美舞さん!そんな、こんなでこちらを選曲しました。


イシダカクテル: The Spinners / 『Could It Be I'm Falling In Love』

ドラマは『仲良くなりたい』でした。(ドラマの原稿はnoteでも読めます・コチラ→ https://note.com/kochiyoro/n/n181f11b4e554 )

ドラマの内容は、ある女性に恋焦がれる男性大学生の物語でした。進撃の巨人をきっかけに、距離を近づけようとするのですが。。。声のかけ方もわからない、淡い大学生の恋に添える優しいサウンドを探していたところで、こちらの曲を選曲しました。ソウル・クラシックの定番曲です。邦題は「フィラデルフィアより愛をこめて」。 曲の冒頭の歌詞に、「あなたに出会ってから、何か不思議な感じがする」ってところが、まさにこの恋物語だ!って感じの1曲です。恋の始まりは「好き!」とかよりも、「何か不思議な感じ」のほうが、表現としてしっくりくることもありますね。



5月4日放送分より

オープニング:IRIKO / 『誰も知らない』

番組内やPodacstでも公言している通り、DJの石田剛太さんは、LOVE FM #月下虫音 のファンです。そんな石田さんが、月下虫音を聞いていてとても気になったバンドが、このIRIKOさん。ぜひこちヨロでも選曲してくださいということで、5月放送初回のオンエア楽曲に選曲しました!他の曲もぜひおすすめなので、まずはリンク先のIRIKOさんのホームページにアクセスして、各ディバイスで音楽をお楽しみください。


イシダカクテル:大橋トリオ / 『何処かの街の君へ』

ドラマは『桜の木の下で』でした。(ドラマの原稿はnoteでも読めます・コチラ→ https://note.com/kochiyoro/n/ne5e49d4f8132 )

桜の木の下で、奥さんの写真ばかりを撮影する旦那さん。そんなおふたりの愛睦まじい雰囲気と、月日は流れ、おひとりになってしまった奥さまと変わらぬ桜の風景を描いたタイムトラベルな恋愛小説な作品でした。桜の花の優しい色味を想像し、ご夫婦が過ごされた何気ない日々に想いを馳せながら、この曲を選曲しました。オンエアでは時間の関係で楽曲をフルオンエアできなかったですが、ぜひnoteの記事を読んで頂いた後に、大橋トリオさんのこの楽曲を聞いていただければと思います。沁みます。


と、今回も楽曲についてDがつぶやきました。

読むタイミングでは、5月4日はオンエア前に読んで頂いている方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらが先になっても楽しんでいただけるのが【こちヨロ】!引き続きお楽しみください!

以上、番組Dでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?