見出し画像

【自由行動】⛴メキシコ⛴遺跡もメキシコシティも遠くて行けない?マンサニージョからどこへ行く?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年4月~7月末まで、
ピースボートクルーズで世界一周をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」とそれぞれの「寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで動画はYoutubeで 配信しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事の動画→

こんにちは
Sallyです

今日はメキシコの寄港地マンサニージョについての情報をお届けします
〜地図の追加は一番最後にあります〜

115回クルーズが8月24日 日本を出発しました
115回の乗客の皆さんの中で、この記事(動画)を辛うじて見つけてくれた人へメッセージがあります

洋上に出てしまえば、動画の視聴はほぼ不可能だと思われます
私も実際3ヶ月半Youtubeを見ることはほとんどありませんでした

それでも、114回のピースボートでの経験や映像はこれからも作り続けていくつもりです。それで、せめて文字の情報だけでも見ていただきたいので、このnoteに動画のカンペを書いて残しています

ぜひ寄港地に上陸した時には、このnoteを開き、役に立ちそうな情報があればスマホに保存し、後でゆっくり見ていただけたらと思います。
保存の方法はこちらのnoteにあります。どうぞよろしくお願いします。

では、今日のテーマ
メキシコ マンサニージョについてお伝えしたいと思います

寄港地を楽しむ方法は3つ
1つ目は、おなじみピースボートのツアーにのる
2つ目は、現地ツアーにのる
3つ目は、自由行動です

マンサニージョからメキシコシティまで500Km以上あるので、行って帰ってくるには遠すぎます。遺跡などに行きたい人はピースボートのツアーにのるのがいいと思います。

現地ツアーですが、船を出た所にブースがあり、当日個人ツアーにのることができます
114回の人も結構この現地ツアーに参加したようで、ビーチに行った人、イグアナを見た人など色々で、楽しかったという声を聞きました。行きたい内容のツアーがあれば参加してみる価値はあると思います。値段もそれほど高くはなさそうでした。
114回で現地ツアーに参加された人、どうだったかコメントお願いします!!

私はいつもながら自由行動でした
 マンサニージョの町、一言でいうとフレンドリーで治安も悪くなく、街歩きにはコンパクトでオススメです。
国際クルーズ船がよく来る港町ということで、町の人も外国人に慣れていました。日本人は珍しいので興味津々。一緒に写真を撮ろうと言われたり、結構 町の人とおしゃべりしたり楽しかったです。
町の中もお店がたくさんあって、町の人達にまじってお店を冷やかして回るのも面白かったです。町の人達が集う食堂や、市場もありました。

  私は下船してすぐ、ATMで二人分500ペソ(約4千円)を引きました。手数料とATM使用料が高かったので、結局6千円ぐらいになったので、ちょっと失敗したな、と思いましたが、市場や食堂などペソ払いの所も結構あったので、これはこれで良かったかな、と思っています。

最後、メキシコペソが余りそうだったので、最後に入ったお店でペソ払い、足りない分だけドル払い。そういうことができました。

両替するかどうかは、悩むところですね。米ドルも問題なく使えるのかもしれません。ぜひ過去に行かれた人の経験談もコメント欄にお願いします。

マンサニージョの地図です。

船から出ると、個人ツアーのブースがあり、右手に歩いていくと最近できたカラフルなモニュメントがたくさん並んでいます。一番奥に青いカジキマグロの大きなモニュメントがお出迎え。

港の公園をでるとにぎやかな通りがまっすぐに伸びています。メキシコ通りです。その並びにATMがいくつかありました。通りを歩きながら右手を見てください。丘になった町の階段がカラフルにペイントされている所がたくさんあると思います。「映える」写真をぜひ撮ってください。

しばらく行くと商店街は左に続いていきます。Cuauhtemoc(クアウテモック)通りです。にぎやかな通りを左に歩いていきましょう。しばらくいくと左側に町の人が集うオープン食堂があります。114回の寄港日は日曜日だったので、大勢の家族連れで賑わっていました。ワインボトルの大きさのビールを昼間っから飲みました。美味しかった。1本60ペソ500円ほど。欧米と比べ、中米の物価の安さはありがたかったですね。お店の人、町の人もフレンドリーなので、スペイン語辞書片手におしゃべりしてみると楽しいと思います。

その店の先には市場があります(黄色の丸です)。1階に野菜や果物がカラフルに並んでいて、奥には肉や魚も売っています。2階はそれらが食べられる食堂が何件かありました。オープニングに出てくる市場はここの動画です。

市場の前にこじんまりとしたスーパーがあります。ここにはテキーラなど酒類が結構たくさん売っていました。私が知る限り、マンサニージョのこのあたりには大きなスーパーは見当たらず、もしテキーラを買いたいならここで買うのがいいかもしれません。港近くに酒屋がありますが、ドルは使えなかったと、114回の乗客が話しているのを聞きました。

青い丸は教会です。とても開放的な作りになっていて、疲れたら少しここで休んでもいいでしょう。トイレも借りられました。

最後にとっておき情報です。
私と友人は、テキーラのボトルを買うのを迷っていて、とりあえず試しに飲んでみよう!ということになり、レストランを色々探してたどり着いた所、赤い丸のところです。ここが非常に良かったのでご紹介します。
  といっても、MapsMeの地図、マンサニージョがあまり詳しくでていなくて、大体の場所しか覚えていません。お店の入り口はこんな感じです。

  みなさんが行かれたときも、このボードを店長が張り切って店の前に出しているはずです。何が素晴らしいかは、入ってから!
食べ物のメニューは寿司しかありませんが、それをオーダーしなくていいです。でも食べ物の心配はいりません。ガッツリ食べたい人は別のところで食べてから行ってもいいですね。
テキーラでもビールでも、そこでゆっくりした時間を過ごすつもりでお入りください。私達はここでテキーラとメキシカンミュージックにまったり2時間浸かり、いい気分で船に帰ってきました。

それから、ピースボートのツアーに出かけた人も、この店、それから周辺にあるお土産屋さんを見て回る時間は十分にあると思います。ぜひ小さな港町マンサニージョを満喫してください。

今日は以上です。
読んでくださってありがとうございました。   

〜地図の追加〜
Googleマップのほうがわかりやすかったので載せておきます

◆わたしSallyのプロフィール◆
現在50代なかごろ 高知に住んでいます
25歳より日本語教師を始め、国内は、京都、大阪、高知、東京で
海外は、カナダ、アルゼンチン、シリア、タイで教えました

旅好き(海外)、カメラと動画編集好きが講じ、Youtubeを楽しんでいます
現在はフリーランスで日本語を教えながら、時々旅するのが生きがいです
1匹の柴ワンコ、2匹の保護猫と同居中
インスタグラムもぼちぼち始めたいと思っています〜♪

#114回ピースボート
#ビースボート
#地球一周の船旅
#ピースボート
#114回
#地球一周クルーズ
#世界一周クルーズ
#ピースボートクルーズ
#114回地球一周
#ピースボート114回
#メキシコ
#マンサニージョ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?