見出し画像

かくかくしかじか、シカゴでラジオ体操

シカゴ郊外よりヤッホヤッホー、借り暮らしのChiakiです。
生理が来そうで来ない、微妙〜な体調不良と機嫌の悪さでパッとしない日々を送っているんですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
先週末は趣味でやってるスポーツの練習+R氏友人宅でのパーティ (日本でいう厨二ファッションで参加という謎のドレスコードあり) があり、だいぶ体力を削られた。パーティってひとんちの様子見れて面白いし楽しいんだけど、ただでさえ満足にできない英会話を爆音の音楽&パリピ達のクソデカボイスというマックスうるさい空間の中でしなきゃいけない苦しさといったら!!!(じゃあ行くなよ) 
案の定、その後数日はカウチポテト不可避。これでもかと惰眠を貪りました。

やっと回復してきたので、日課のラジオ体操+近所の散歩を再開しました。実はわたくし、何を隠そう、誰にも強いられてないのにも関わらず、起きたら必ずラジオ体操をするという習慣を2年間毎朝続けているんです。シカゴに来ても変わらず継続しています。R氏はわたしの動きを見ていつもゲラゲラ笑いますが、なんのその。ラジオ体操のおかげで慢性的だった肩こりも減ったし深呼吸もたくさんできるし、いいことづくめである。今日も今日とて、気持ちよく朝日を浴びながらラジ活に勤しみました。

日本の友人や同僚はよく「あんたはラジオ体操の伝道師になれ、シカゴに広めてこい」と冗談でわたしに言ってましたが、まじでそうしたい(真顔)。レディオエクササイズ、いいですよ〜アメリカ人のみなさん。わたしがせんでももう誰かしらやってると思うけど、布教活動したいなあー。わたしのささやかな夢は、美しくてだだっ広い緑豊かな公園で、いろんな人とラジオ体操をのびのびやること。絶対気持ちいいと思う。映画『マイインターン』の中で、おじいちゃんが公園で太極拳をやるシーンがあるんだけど、そこが大のお気に入り。あんな感じで、空の下でのびのびと体を動かしたい欲がぱんぱんにはち切れそうになってきてるので、引っ越したらさっそく実現させたい。

昨夜、Amazonの欲しいものリストを作ったあとに寝ようとしたら、信じられないことに「引っ越してからの新生活が楽しみすぎてワクワクな妄想が止まらない」という遠足前の小学生みたいな理由で寝付けず、不眠で頭がぼーっとしています。

こんな時にも、ラジオ体操すればシャキッと目が覚めるのでラジオ体操は本当にオススメ。残すところ約2週間、ラジ活で体に喝を入れつつ引っ越し作業がんばるそ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?