見出し画像

SPBSから、ひとりベトナム料理

わたしは「本屋×雑貨屋」というものが、世界で一番好きである。

ちいさな本屋さんは、必ず本をセレクトする。そのセレクトされた本たちは、みんな生き生きとしている。選ばれるってそういうことなのかな?
人の家の本棚を見ているみたいで、ちょっぴり恥ずかしかったりもする。ニヤニヤしながら舐めるように、狭い店内を2周も3周もする。ああ、楽しい。

時に、雑貨も置いてあることがあって、それはもう私にとって天国である。セレクトされた雑貨には、大抵センスがいっぱい詰まっていて、ほんとうに一期一会。財布の紐をきつ〜く締まって生きていても、一期一会にがま口もあんぐりなのです。

先週末は、ずっと気になっていたSPBSに、ようやく足を運べました。

なんかカラフル〜!

窓には手編みのカラフルバッグがぶら下がっています。これ、買いました笑 かわいいんだもん!
本もじーっくりと吟味して、2冊購入。そのうちの1冊が、沢木耕太郎さんの「旅の窓」。
深夜特急シリーズが大大大好きで、思わず手が伸びる。こちらは沢木さんの旅の写真81枚と、それにまつわる文章で構成されている本なのです。ちょうど見開き1つのストーリー。81ものストーリーをこの一冊で読めちゃうなんて!

わたくし、実は写真を撮るのも好きなのですが、何気ない発見をパシャリとするのが好きで。

芸術?

沢木さんのシャッターを押す心の持ち様に、近いものを感じて(ほんとに烏滸がましいけど)、この本は大変気に入りました。

そして自然な流れでベトナム料理屋さんへ。旅の本を読むと、外国のご飯が食べたくなるなる。

夕方17:00 客はわたしだけ

「次はバインミーを食べに来てね!関東でいちばん美味しいよ!」だって。バインミー、大好き。またくるぞー!
プチ海外旅行気分な週末でした。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?