見出し画像

ポジティブシンキングとポジティブな自己暗示、どう違うの?

ポジティブシンキングとポジティブな自己暗示、違いがわからないとの質問があり、その答えになればと思って執筆しました。

簡単にいうと、ポジティブシンキングは自分の外側からのアプローチです。
一方、ポジティブな自己暗示は自分の内側からのアプローチです。

結論1:ポジティブシンキングは、ポジティブな自分を俯瞰して肯定的に捉え、ネガティブを減らす

結論2:ポジティブな自己暗示は、自分自身に対して肯定的なメッセージを送り、内面から変える

結論3:ネガティブな時は、それを爆発的エネルギーに変換する


ポジティブシンキングについて

ポジティブシンキングは、「前向きな姿勢や積極的な考え方で、現実の生活を楽しく望み通りのものに変えていく思考法」を指します

  • 自分のイメージする通りのことが現実になるという考え方がベースになっています

  • 物事を肯定的な視点から捉え、ネガティブな感情を軽減することを目指します

ポジティブな自己暗示について

ポジティブな自己暗示は、自分自身に対して肯定的なメッセージを送り、心の状態や行動に影響を与える方法です

  • 自分に対して肯定的な言葉やイメージを繰り返し唱えることで、自己改善や目標達成を促します

  • 自己肯定感を高め、自信をつけるのに役立ちます

自分自身の発している言葉が一番自分にインパクトを与える

自分の人生からネガティブな言葉を排除して、ポジティブな言葉を選んで発していくことは非常に重要です。

自己暗示の力は侮れません。

エミール・クーエが研究を重ねて以来、自己暗示によって人生が変わっていくことが証明されています。
これは研究の結果で明らかになっている事実です。

蛇足:ネガティブな時はどうしたらいい?

人間は一筋縄では成長できませんが、それを知ってるだけで強いです

いつもポジティブな言葉を発するようにしましょうって話をしました。でもどうしてもネガティブになってしまう時、ありますよね。

例えば「ちくしょう!」って言葉が勝手に出てきてしまう。そんな時に「ダメだ、ネガティブは絶対ダメ!」って自分を否定するのは考えものです。

なぜならネガティブな自分を否定すればするほど、ネガティブなマインドが自分の中で固定化してしまう。
そんなことが起こり得るからです。

そんな時は短期で結果がでる目標に切り替え、ネガティブを逆利用しましょう。

負のエネルギーは爆発的です。
しかし負のエネルギーは長く続きません。
習慣化のような長期に渡る目標を達成する力には向いていませんが、短期間で成果を出す、そんな時のエネルギーにはもってこいです。

負のエネルギーにも利用価値があります。
負のエネルギーをも利用して、成長する力に変換しましょう!

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。