見出し画像

私は生きるのが下手だ

私はまたやってしまったのかもしれない。せっかく仲良くなったと思っていた人に背中を向けられたような気がする。

ここでも派閥があったり、誰かがえらかったりするのだろうか。精一杯失礼のないようにしているつもりでも、誰かの癇に障ったり、不快に思わせる投稿をしたのかもしれない。

私の悪いところが出たのかもしれない。共通、共感した話が私の方が偉そうにしているのかもしれない。みんなには楽しそうなコメントを書いているのに私には短く、そしてバカにされているのかな、と思ってしまうような内容だったり。

それを読んだ時にやっと気付いた私。遅かったのかもしれない。自業自得だなと今は思える。友達ができたとnoteに感謝したけれど、また私の勘違いだった。いつも私は大勢の中にいるのに、誰にも話かけられることもなく、ひとりぼっちだと気づいていながらにこにこしている。

もっともっと人を良く見て、言葉を慎み、ここでも社会でも泳いでいかないといけない。話を繋げようとして喋り過ぎたり、共感した!と思って長いコメントを書いてしまったり。共感して長々書きたいのなら、自分の場所で自分が一から書くべきだと最近思った。

それでもこんな私の記事をめっちゃたくさん読んでくれたり、どれにもコメント書いてくれたり、私のショップで買い物をしてくれたりするフォロワーさんは私は友人だと思っている。こんな私なのに感謝しかない。いつもいつも支えて励ましてくださるみなさん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

背中を向けられていても友達だと思っていいですか?

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

#noteのつづけ方

38,551件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?