見出し画像

季節のおたより

夕飯を食べ終えた後、「そうだ、いいものをもらったんだった」と、一緒に暮らすきちくんがリュックをガサゴソして出してきたのが不揃いな大きさのユズ。
自宅にユズの木がある職場の方からいただいたとのことだった。
「お風呂に浮かべてもいいね」とあれこれ想像を巡らせ、最終的にユズゼリーを作ることになりました。

ユズに包丁を入れたら、柑橘らしい爽やかな香りがふわ〜と広がって気持ちまですっきり。
ユズの中身をくり抜いて、皮の器に果汁や砂糖を混ぜて流し込んだら、こぼれないようにそーっと冷蔵庫へ。
早くゼリーを食べたくて明日が待ち遠しくなりました。

思い返せば、高知に来てからこうやっておすそ分けをもらう機会が増えたような気がします。
夏にはスダチをいただき、秋には栗をいただいて栗あんを作りました。
旬のものをいただくおかげで、過ぎ去る季節に気づかせてもらった1年でした。
毎日忙しくしていると季節は音沙汰もなく通り過ぎてしまうから、
「自ら季節に気付けるよう、五感を大切にして暮らしたい」というのが来年の目標になりそうです。

さてゼリーに話を戻して、待ちに待った翌日の朝。
楽しみにしていたユズゼリーを食べてみたら、思っていたよりも味が薄かった。
これは来年リベンジせねばと誓ったユズゼリーでした。


高知の楽しみ方を発信する #高知の歩き方 
高知暮らしのよみものを綴っています。
田舎を楽しむヒントをおすそ分け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?