見出し画像

高知からの贈り物

ギフトを贈る機会がありました。
届ける相手は、高知県外に住む友人たち。
せっかくなら高知のいいものを揃えようと「高知ギフト」を贈ることにしました。
もともとプレゼントを贈るのが苦手でお祝い事のたびに頭を悩ませるタイプですが、高知ギフトを思いついた時は「うしししッ!」といいことをひらめいた時特有のワクワク感がありました。

ある程度のラインナップを決めたら高知のまちへ出発。
本好きな友達には高知の本屋「金高堂書店」で高知にまつわる本を選び、食べるのが好きな人には高知のいいものが揃う「しましまラボ」で店主さんからおいしい食べ方を教わりながら選びました。

プレゼントからのし紙まで商店街で全て揃っちゃうから驚きです。

梱包する時にも一工夫を。
お店で教わったおいしい食べ方を書いたメッセージカードを添えてひとつひとつ包んでみました。
開ける前から喜んでもらえたら嬉しいなと思って添えたこのカードは好評でした👏

相手の反応を想像しながら準備するのは楽しいもの。
こうやって小包を作っている時間も含めて贈り物です。
#高知の歩き方ギフトいかがでしょうか?

【今回立ち寄った場所】

・しましまラボ(はりまや橋商店街)
・ペーパーメッセージおびやまち店
・金高堂書店本店(帯屋町商店街)
・ひろめ市場
・土佐せれくとしょっぷてんこす
(自転車や徒歩で巡ることができます)


高知の楽しみ方を発信する #高知の歩き方 
高知暮らしのわたしが体験した高知の楽しみ方を綴っています。
田舎を楽しむ視点をおすそ分け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?