見出し画像

12/12

日曜日は気が緩むのか、朝ドラがないせいか、いつもより起きられない。
でもなんとか、カーテンを開けたらどうにか身体を起こせた。

でも眠い……眠い……

今日も朝さんぽしました。明日から寒くなるそうで、大丈夫かな~と考えながら、曇り空を見上げて歩いた。
陽射しがないせいか、昨日と同じくらいの気温だったのに少し寒く感じた。

お昼、こたつで寝るとどうも寝付きが悪い気がして、完全に眠りに落ちそうで避けてたお布団でお昼寝したら、びっくりするくらい眠れた。
もちろん、これも日によるけど……
眠る環境はよりよく整えた方がよい、と思った。
枕とか、何がいいんやろな~自分にフィットする枕とか、オーダーメイドのものとか、あるでしょう。
めっちゃ気になるんです。気になってるんです。ずっと。だけど枕にそんな高い金額を……って言われて、諦めてまして。
今は無職ですし贅沢できないですけど(好きなものは買うけど、ときめきがないと心がしぬので)、また働けるようになったら、生活をよくするものを買えたらいいなぁ。


贅沢できないとかいいながら、買うものの一つに本があります。
今日は本が届きました。
「もともと予報ポストカードブック」
柳本々々さんの川柳と、安福望さんの絵で構成された、本というか、ポストカードブック(タイトルまんまやん)です。
とてもかわいいです。
プレゼントにもらったら私はすごく嬉しい。自分で買ったけど。セルフ。

このお二人で出版されてる「バームクーヘンでわたしは眠った」もおすすめです。
装丁がまた素敵なのですよ……!!   背表紙を糸でかがってあるやつ。大好き。


朝さんぽして、お昼寝して、部屋を掃除しました。えらい。
今は小さいことかもしれないけど、続けられることが出来てきて、十分かな、て思う。
始めることより続けること。
こつこつ続けていきたい。


今メンタルはそこそこ、比較的おだやかな感じで凪いでるけど、
いつか、また、ずどーんと、底に落ちるときがあるんじゃないかって、考えてもしょうがないことを考えてしまう。
一度大きなショックを受けると身構えてしまうよ。

自分に出来ることを、日々、こつこつと、積み上げて、それがどんなに、ちいちゃいことでも、自分で達成感とか確かな感覚が得られたら、積み重なったとき確固たるものになって自分の中でゆるぎないものになるんじゃないかなー?
ってかそうなってほしい。
傷ついても、こつこつと積み上げたことをまた大事にして、生きていけるように。


あ。
冒頭に書きましたが、私は朝ドラを原料(?)にどうにか起床を促すスタイルです。
ちなみに好きな朝ドラはスカーレット、あまちゃん、あさが来た、です。


今日のよかったこと。朝マックおいしかった。朝さんぽできた。お昼寝熟睡できた。もともと予報見て読んで癒される(*´ー`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?