見出し画像

【古物市場】仕入れ失敗例

最近仕入れた商品が今一つ振るいません。出品作業をしていたんですけど全然利益が出ません。
古物商は儲かって儲かって仕方がない。そんな情報発信者もSNSに溢れていますが果たして本当にそうなのでしょうか。
今回は先月に僕がやらかした仕入れ失敗事例を紹介します。
商品ジャンルは一部公開できるもののみと致します。

失敗例(仕入れ→荒利益見込み含む)

1000円仕入れ→0円

食器。破損の為どうしようもなく。

1250円仕入れ→0円

中身が入っていなかった為です。付属品も箱も状態が良いのに中身が空っぽ。これではほぼ無価値です。

1250円仕入れ→1500円

ジャンク品のガラクタ。相場で買ってしまったパターンです。所謂とんとんなのですがこれは逃げの言葉で事実上の失敗。今回は金額が低額だった事と回転も良く1週間で資金が帰ってきたので手間損でも全然良い方です。

2000円仕入れ→0円

偽物だった為。有名ブランドとかでもないのですが海賊版コピー品は何処にでも何にでもあります。取り返したい気持ちもあると思いますが無難に処分です。
初見の見たことないやつだったけど帰って検品したらアウトな奴でした。

5500円仕入れ→7500円

単品買い。好ましくないですが直ぐに現金化できそうだったので追いかけました。結果買っても買わなくてもって感じです。また同じ条件なら買うかな。山買いでしたらこれは良くないケースです。

6000円仕入れ→7200円

キャリーバッグを買いました。買った後に我に返ってデカすぎる事に絶望。利益も出ないのに状態チェック出品梱包に絶望。鬱。2週間で無事売り切ってなかったことにしました。邪魔だったなぁ。古物市場は買ってる時は楽しい。買いに来てますからね。

7000円仕入れ→0円

商品が全体的に破損・状態が悪かった為です。売主は分かってやってますね。古物市場は罠が多いです。

12000円仕入れ→12000円

山の中に入っていた目当ての物が違ったということでそれ以外のついてきた商材で原価をカバーした結果です。また手間損です。

12000円仕入れ→12000円

究極の手間損です。市場買いは手数料が乗るので赤字です。

15000円仕入れ→15000円

またしても手間損です。こちらはまとめ売りで一気に売り切る事にしましたがまだ売れず在庫になって邪魔です。

20000円仕入れ→25000円

利益は出ていますが1個で+5000円という訳ではないので手間損の部類です。
工数がかかる割に粗利率25%ですから。粗利率だけでなく粗利高も重要ですが手間や工数、売れるまでの期間は在庫になるので諸々考慮が必要です。

25000円仕入れ→35000円

出品しても動かない。1個も売れてません。最低見込みで出してますが売れなければ意味がない。狙いは悪くなかったが若干の傷スレで動きが悪くなってしまった。状態が相場に影響されすぎたジャンル。

30000円仕入れ→25000円

商品の相場の波が激しかったためです。商品1個辺りが5000円~10000円とか相場のブレがとにかく激しい。残りをハタに回して多少はリカバリーしてますがまだ在庫として残っているので見込みになりますがこの辺りで落ち着くでしょう。相場の上しか見なかった失敗です。

10万円以上のやらかし

合計138000円の無駄な仕入れを先月はしてしまったということになります。全てが無駄かと言われれば違ってきますが結果が分かっていればこの金額では買いません。
流石にこの金額を取り返すのは簡単なんて言えないです。実際に赤字仕入れの部分は利益商材で潰しているわけですからせっかくの利益を自分で相殺してしまっている事になります。

期待や願望寄りの仕入れ

反省点としてとにかく状態確認をしなさすぎでした。
後々考えれば事前に確認はしていたもののこれだけ買えば何か入っているだろう、何とかなるだろうと期待や願望寄りの思考に偏ってしまった場面が多く浅はかな計算をしていました。

勿論その日の相場や競りの雰囲気もあります。流石に皆さんプロという事でアンテナ高いところに張ってますね。絶妙な所で引かれるし偽物には声を出さないww
普段はこんな大きい金額のやらかしはないのですが先月は立て込んでいた事もあり集中力が著しく欠如していました。

疲れていても己の感覚で仕入れをしてなんぼなんて驕りは持たない方が良いです。引くも勇気古物市場に行かないも勇気です。

これだけやらかすとモチベーションの低下も出てきます。金額と量を買っているわけですからね。丸一日二日ずっと作業して利益でないって絶望的ですよ。
切り替えつつ今回の愚策を刻み込んで6月も頑張ります。

仕入れのコントロール

売上を上げる事ばかりに意識を持たず仕入れコントロールにも目を向けていきたいです。

特に慣れてきて仕入れにお金を使うようになった頃に雑にお金を使っていないか。
今月は100万使ったぞ!と叫ぶ前にその100万円全てに意味はあったのか。
使うだけなら札束渡せば皆できます。利益の追求を最大値を求めこそのプロです。

#古物市場 #古物商 #ブランドオークション #せどり #物販 #転売 #フリーランス #独立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?