見出し画像

2020年一般NISA運用結果まとめてみた

2020年に一般NISAで投資したものがどのくらい運用益が出ているのか気になったので、Excelを用いて作成してみました。
特定口座でも取引しているため、NISAの方針としては、値動きが激しくないものと配当が貰えるものを購入しています。
米国株only

2020年の投資銘柄 等

画像1

2020年運用益は?

2020年はBNTXの売りと配当金で利益としては$56で利率は0.5%
ですが…
現在2/21に売ったとすると今のに加えて+$1958.717.4%
積立NISAでは運用利回りが平均5%とよく書かれているのを見るので、なかなか成績が良いと思ってます。(下がらなければね………)

反省点

・枠を17,000円近く残してしまったのがもったいない。
・ワクチンBNTXのニュースで方針からぶれて火遊びをした
・個別銘柄に偏ってしまいETFが少ないのもリスク大。(EPOLのみ)
※ETFの方がプロが銘柄を選定した商品を多く含まれるため安全性は高い。

2021年の一般NISA枠では?

ETFをポートフォリオに入れる
ということで今はこんな感じ。
今見ると、VTIじゃなくてVYMに全額でよかったかなー。。。

画像2

配当金はどのくらい?

個別銘柄の売買とは別に配当金もあるので計算してみました。

画像3

今の銘柄を持ち続ければ、だいだい3万円くらいが非課税でもらえそう!
これは素直にうれしい。

本当?

そんな表誰でも作れるじゃんって人に貼っておきます。
私はマネックス証券を使っており、その取引画面です。

画像4

まとめ

今回は自己満足なnoteになりました。
しかしながら、
自分がどういう取引をしたのか?
今後はどうすればいいか?

と考えられるいい時間になりました。
もし、投資をしていても見直してない!
って方がいましたら、お時間があるときに見直してみてはいかがでしょうか?自分の目標とぶれていないか、向き合ういい時間になると思いますよ!


よろしければお願いいたします。活動の励みになります。