見出し画像

なぜ投資をはじめたの?

このnoteは次のような内容になります

○ 投資を始めた人のきっかけって何?
○ 年金についてしりたい
給与+αを目指したい

今回に限らず、今後のnoteを含めてゆっくり理解して頂けたらと思います。

1.きっかけ

私の投資のきっかけは3つ。
  年金、夢、利子
計画的にお金を貯めたい。
家が欲しい、犬飼いたい。
銀行の利子ってひくいなぁ。とかとか
順番に行きます。

①年金

老後資金が不安
昨年、ニュースになった年金2000万円問題。
しかし、年金問題ってこれよりも前からなんとなく言われてましたよね。
当時の私は、日本年金機構のホームページを訪れてみました。
簡単に言うと年金の管理をしているところです。
年金の基礎知識として
老齢基礎年金
20歳~60歳未満の全員が必ず加入することになっている年金で、国民年金の保険料は定額で、2021年3月までは月額16,540円。毎年見直しされる。
老齢厚生年金
基礎年金に上乗せされて給付される年金で、保険料は、給与をベースに計算した金額とボーナスに対して共通の保険料率を掛けて算出します。
厚生年金の支給額は加入していた期間と払った額により変わります。
前置きはいいとして、んじゃ結局いくら貰えるの?というところですが

こんなのが誕生月かその前月に届いてます。
ねんきん定期便と言います。
将来いくら貰えるか、今いくら払っているか書いてあります。
確認してみましょう。
私は毎回これを見て「‥‥」という感じです。
将来、日本の経済や物価がどうなっているかなんてわからないし、
お金貯めなきゃヤバいなぁと思った最初の1歩でした。
皆さんも是非確認してみてください。

もし詳細な計算が気になる方は下記を確認してみてください。
基礎年金計算
厚生年金計算
計算式が複雑なので当時の私はシミュレーターを使いました

②夢

夢というとなんかスケールが大きく聞こえるかもしれません笑
庭付きの家が欲しい。
犬とか動物に囲まれて行きたい。
リタイヤ後はパートナーとゆっくりして旅行とか行きたい。
仕事もプライベートもやり残すことなく人生を終えたい。

とか色々、でも全てお金が掛かる。
サラリーマンの貯蓄だけでは絶対に足りないことは確実です。
給料+αがなければ達成ができない
ならば欲望を目標にして考えてみましょう。
私の掲げた目標は
①犬2匹買える分の資金を作る 約360万円
②退職金等を除き老後資金として 3000万円
③マイホーム購入 4000万
計7360万円 これを作ることです。
欲望を目標にして実現を目指せば脱線せずに物事を考えられると思います。

元飼い犬。かわいい

③利子

私が使用している銀行の普通預金に預けると利子は0.001%
これを計算すると
1000万円入れても+100円さらに税金で-20円されるので+80円
しか増えません。
まぁなんとも残酷で残念な感じですよね。
このままでは目標を達成できないし、放置するよりいい方法があるのではと思い始めました。

まとめ

私の場合は上記から投資に興味を持ちましたが、きっかけは人それぞれだと思います。
自分と向き合い、お金を何に使いたいかを考える。(無駄使いも減りますよー)
目標も何でもいいです。一人ひとり考えや歩幅は違います。
・高級レストランに年一回いきたい
・一眼レフカメラが欲しい
・海外旅行に行きたい
・今飼ってるペットの費用を作りたい
etc
目標が決まったら投資するも良し、今のままでも良しです!
今後も参考になりそうでしたら一緒に考えましょう!

次回

投資をしたらどうのようにお金が増えていくのか
どういう種類があるのかということ
を書きたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
いいなと思ったらスキマ時間で考えてみてください。

よろしければお願いいたします。活動の励みになります。