見出し画像

会社員より独立した方がいい人の特徴

前書き


みなさんこんにちは!
私事ですが本日引越しをしました!
これからは、大阪と東京の二拠点生活の始まりでワクワクしている小渕(こぶち)です!
環境の変化は即効性があり効果的に人を成長させることができます。
なぜか?
環境を変化しようとすると、「めんどくさいな」「不安だな」「この環境に慣れたし環境を変えたくないな」と思う「現状維持バイアス」が起こります。
ですが人が成長する時は必ず「不安なこと」や「新しいこと」を体験した時です。
新しい環境に飛び込むことで必ず新しい人脈が広がります。
新しい環境に飛び込むと必然的にその場の方との関わりができます。職場での関わりやコミュニティーに参加すればコミュニティーでの関わり、セミナーに行けば同じ志を持った方との関わりなどコミュニケーション能力の向上や人脈の拡大ができます。また、環境を変化する際に都会に移住することをお勧めします。
実際に会って仲を深めることもでき信頼関係が生まれやすいし近場にいることで誘われやすくなります。新しい事業の参画や縦や横の繋がりを紹介されやすくなるので色々なところに足を運んでみましょう!

少し前書きが長くなってしまったのですが本題に入ろうと思います!

会社員より独立をした方がいい人の特徴4選


今回は「会社員より独立をした方がいい人の特徴」を紹介しようと思います!
最近、「脱サラしたい」や「フリーランスになりたい」という方と関わるか機会が多いのですが(僕の生徒さんも独立を志しています!)独立できる人の特徴や脱サラした方がいい人の特徴を紹介したいと思います!
※前書きにも共通する点があります。どういう人が独立や起業に向いているか、また、自分ならどう実生活に落とし込むかを考えながら読んでみてください!

1.社交的な人

新しい人との交流を積極的に行うことで人脈を増やすことができます!
社交的なイベント、セミナー、、コミュニティ活動などに参加することで、新しい人と出会い同じ趣味や同じ志の方と新しい事業を立ち上げる可能性があります!
社交的な人は環境の変化や関わる人の変化(基準値の高い方や経営者の方)を積極的に行いましょう。
逆に社交的でない人は、まず環境の変化を行いコミュニティーやセミナーに参加してみましょう!

2.自己管理能力

独立できる人は、自らのモチベーションを保ち(セルフマネジメント能力)、自己管理能力を持っています。自分で仕事を計画し、遂行する能力があります。スケジュール管理やタスク管理を行い仕事を確実に終わらせることができます。
独立や起業をすると会社員みたいに業務時間や休日、仕事を管理してくれる人はいません。「今日は体調が悪いから休もう」「めんどくさいから今日はやめよう」など自分に甘い方は起業・独立はできません。自分の代わりはいないのです。自己管理ができずに仕事仲間やクライアントに迷惑をかけるようなら会社員のままでいることをお勧めします。
スケジュール管理をする際にリフレッシュの時間を設けることも重要です!
常に仕事マインドだと集中力の低下や体調を崩しやすくなります。しっかりリフレッシュ時間を設けましょう!僕はマッサージに行く時間を設けています!

3.リスク許容と柔軟性

独立できる人は、リスクを受け入れ、変化に柔軟に対応することができます。状況に応じて臨機応変に行動し、自分のビジョンや目標に向かって進むことができます。また、リスク許容には忍耐力も必要不可欠です!
リスク承知で行動することは重要ですが成功より失敗の方が多いことを認識して下さい。その失敗や挫折を乗り越えるために必要な忍耐力や「2.自己管理能力」で書いたセルフマネジメント能力を鍛えることが重要になってきます。
そして、失敗を乗り越え改善するときに重要なのが「PDCA」を回すことです。
PDCAとは、Plan-Do-Check-Act(計画・実行・評価・改善)の頭文字を取った管理手法であり、連続的な改善を実現するためのサイクルです。この手法は、問題解決やプロセスの改善を行う際に、計画を立てて実行し、その結果を評価し、必要に応じて行動を起こして改善を繰り返すことで改善点をブラッシュアップして失敗を成功にしていきます。

4.リーダーシップと影響力

起業をして「会社を大きくしたい」と考えている方は指導者としての力量や統率力、影響力を持ち、チームをリードし、人々をインスパイアする力が必要です。
チームを結集して目標を達成する能力、優れたコミュニケーションスキル、決断力、柔軟性、共感力などが含まれます。また、リーダーシップは単なる地位や権力によるものではなく、信頼、尊敬、共感を築き上げることによっても発揮される重要な能力です。
権勢的なリーダーになるのではなく、「この人についていきたい!」と思われるリーダーになりましょう!

まとめ

今回は脱サラした方がいい人の特徴(脱サラするために必要な能力)を紹介しました。

まとめ⬇️
1.社交的な人
2.自己管理ができる人
3.リスクを許容して挑戦できる人
4.リーダーシップ力が人

今後、脱サラして独立や起業したい人の参考になれば幸いです。
また、コメントやいいねをしてくれると嬉しです!

今の環境を変えたい方は足りないスキルを磨いたり、どう実生活に落とし込むかを考えて行動してみましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?