見出し画像

私は怠け者ですか?

新家です、


「あなたは怠け者です」
と人から言われたらどんな気分
ですか?


☑️そんなことはないです、1日8時間会社で
 働いてるんですよ。
☑️毎日8時間資格取得のために勉強してるんです。


など、たいていの人は、


「私はそんなことはない」
「あなたに言われる筋合いはない」

といった反応になるでしょう。


わかります。


自分だけを「怠け者」扱いされるのは、
嫌な気持ちになりますよね。



では、このように言われたらどうですか?



「人はみんな怠け者です」


「そうなんだ」

 ってなりませんか?



おそらく、先ほどと違って
強い拒否はしないですよね。



 そう、人は怠け者なんです。


 ☑️できれば考えたくない
 ☑️嫌なことから逃げたい
 ☑️好きなことをしていたい
(例えば、テレビをみたい、ライブに行きたい)


 その楽な方、楽しい方に流れないようにするには、、、


 「せざるを得ない環境に身を置く」


  ことがまずは重要です。


 「周りのみんながしてるから、私もせざるを得ない」



  例えば、図書館に行けばどうですか?
  誰も話をしてる人はいませんよね。
  自分も本を読まざるを得なくなる。



  私は、つい2ケ月前まで、そういう状況 
  に身を置いていました。



  ある方の呼びかけに応じて、
  1ケ月「note」を毎日投稿する。
  と同期に宣言しました。


  4人でしましたが、
  結果誰一人離脱することなく、
  1ケ月続けました。


  その後もさらに約1ヶ月は続けることが
  できていましたが、、、


  この10日間は投稿してませんでした。

  
  そう、「強制力」だけでは、
  長く続かないのです。


  「飴」と「ムチ」という言葉があります。


  「強制力」は「ムチ」。
  だから、「飴」も必要です。


  たぶん、「飴」は人によって変わりますね。


  私の場合は、

   「スポーツ番組を見る」
   「好きなアーティストのライブに行く」
   「カラオケに行く」

 などです。


 後は、

  「自分の欲望」を思い出す、

 というのもあります。


「欲望」ですから、
ただのしたいこととは違います。


今の自分では、到底できないと
思うことでもいいんです。


おもいつくままに書く。



今日は、何と、
私の欲望リストを公開します。


「そんなもの見たくない」
という声があるのはわかってます。


安心してください。
このリストは、あなたに見てもらうために
公開するのではありません。



私自身のために公開するのです。


公開する訳ですから、
「ぜひ見たい」
という方は、どうぞ見てください。



欲望リスト自体は「飴」ですが、
公開することで、「ムチ」
にもなります。


両方を兼ね備えるのです。


ただ、残念ながら、あまり欲深い人間では
なかったようで、


師匠が50個書きましょう、


と言ったのに、30個しか
書けませんでした(十分ですかね、、、


ということで、
本日のまとめです。


人は怠け者なので、何かを成し遂げたいなら
①やらざるをえない環境に身を置きましょう
②「ムチ」だけではなく「飴」も必要です


画像1

画像2


いつも最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。


セールスコピーライター
新家 和守

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?