見出し画像

50代の一人暮らし。物を減らして、心地よく暮らす。

夫に先立たれ、50代で初めて一人暮らしになりました。
そんな中で思ったこと。

残りの人生、出来るだけシンプルに美しく暮らしたい。
ミニマリストにはなれそうもないけれど、物が多い自宅を片付け、せめて自分にとって心地よい空間を作りたい。

以前インテリアの仕事をしていました。
お客様から、きっと素敵なお家にお住まいなのでしょうね~と言われるたびに、にっこり笑って冷や汗をかいていました。
・・・現実はなかなか厳しいです。我が家は物が多すぎました。
特に夫はコレクター気質だったので、今現在も大量のコレクションを抱えています。
分類するだけでとん挫しているので、ため息がでます。なんとかしないとなあ・・・

それに一人になった今、身軽にしておきたいのです。
もし何かが起こったとしても誰かに迷惑をかけないように、無理せず、ゆっくり、少しずつ。
遺品整理の大変さを身をもって知っているので、こんな思いを誰かにさせたくありません。

定年も意識する年齢になり、再発リスクもないわけではないので、ゆるーい終活(生前整理)を少しずつ始めます。
生活を小さくして、一人でも心地よく暮らすことを目標に。

やっと暖かい季節になりました。
冬の間に出来なかった片付け、このゴールデンウィークに再開します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?