見出し画像

意外と知らない牛肉

題名にもあるとおり『意外と知らない牛肉』

これは牛を飼っていても、牛肉のことがあまりわからない僕のことです。。
牛肉となる牛を飼っていて、恥ずかしいことです。

僕は牛肉のことなにも知らない。

いままでなんとなく過ごしていたものが、これじゃいけないと強く感じたのは、僕に目標、夢が明確にできたことがきっかけです。


 
自分で牛を育てる。そして肉を切る。そして消費者のかたに食べてもらいたい。
これを自分達でやる、関わっていく。と僕にとって目標、夢ができました。

でもそんな時に『そもそも牛肉についてわかるの?』て自分に疑問を抱いた。

もちろん枝肉の見方だったり、多少の部位の名称、特徴などは教えてもらい理解もしているが、いざ見つめ直すと

流通に関しても、牛の各部位の名称、特徴、食感、味など他にもわからないことが沢山あって。


牛肉のこと全然しらない、、、!!!

そう感じたのです。


でもそもそもなぜこれをやりたいなと思ったのか。

そのきっかけは

この僕のnote内で紹介させていただいた事のある

田中畜産さんの存在。僕のやりたいこと。をまさにしている方だし、日々の牛飼い、削蹄についての発信、そして牛肉も販売。

そして牛と向き合い、知識、経験などをたくさん持っている人。 

そんな田中さんに憧れをもち、目標、夢をもちました。


あとは、日々牛を飼っていて牛についてもっと知りたいという気持ちがだんだん強くなっていき、牛の一生というか、最後。
お肉になるまで、なって以降の牛と関わりたい
もっと知りたいと思ったからです。



でも今のぼくに新しい発想、発見、行動はというものはなくて、だれかの真似事しかできません。
もちろん新しいことを考えるのも大事。
だけど今はとにかく始めよう。動こう。

そう思ってこのnoteも書こうと始まったし
ひとりでも多くの人に、牛という存在、そのうえに常陸牛、花園牛と知ってもらえるきっかけづくりになれるようすぐできることを始めました。


そしていまはとにかくいい時代で、大体のものは調べると結果が返ってきます。すごく便利。

でも検索してもでないこともあるし、体験しないとわからないこともある。

肉についてもここ調べていると、わからないことも多いし
『どんな味なんだろう?』『どんな特徴なんだろう?』『どうしているんだろう?』と色々疑問をもつようになった。

その疑問に思ったものを、これから見ていきたいし、沢山経験していきたい。

これからどんどん勉強しにいきます!!

よろしくお願いします。




と、ここで終わりではなく、最後に僕が牛肉について参考、勉強になるものを紹介できればと!
教材とかではなく、どんなかたでも牛肉を知れるものとなっているので見てみてください!

田中畜産ブログ(一馬さん)


田中畜産YouTube

おすすめ動画

他にも沢山あるので見てみると面白いです!!

(回し者っぽくなってしまったかな?)

あとは Nikuhackさんという方のチャンネルもすごくおもしろく参考になります!

おすすめ動画

といったものを観ていったりすると

牛肉て奥が深く食感、味、脂の入りなど違ったりして面白いですよね。大きな部位からまたさらに細かく部位が分かれていたりしてみんな違った特徴をもっているそう。

自分にとってはまだまだ未知なとこばかり




といってるうちに、、牛肉が食べたくなるー!!(そこかい)




と今日の夕飯は焼肉に決定しました。



今回も読んでいただき、ありがとうございました!

画像1

是非各SNS等でシェアしていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?