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日本近代絵画

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記事一覧

ハニワと土偶の近代 /東京国立近代美術館

 東京国立博物館の特別展「はにわ」と合わせ鏡の関係になるのが、東京国立近代美術館の「ハニ…

人物を描く -松園、松篁、淳之、それぞれの人物画- /松伯美術館

 奈良随一の高級住宅地にして、大阪のベッドタウンでもある「学園前」。  近畿日本鉄道(近…

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京都の洋画 ―京都で描く・京都を描く― /京都市学校歴史博物館

 古都・京都はけっして保守的ではなく、先駆的な面が昔から多々みられたのだ——そういったこ…

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生誕140年記念 石崎光瑤

 美術館でときおり見かけて、ちょっぴり気になる存在だった石崎光瑤(こうよう  1884~1947…

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美と用の煌めき 東本願寺旧蔵とゆかりの品々 /大谷大学博物館

 洛中の人びとから、親しみをこめて「おひがしさん」と呼ばれる東本願寺。その旧蔵品とゆかり…

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巨匠たちの学び舎 日本画の名作はこうして生まれた /京都市京セラ美術館

 東京からの新幹線が京都へ到着するほんの十数秒前、真新しい建築群が右側を通り過ぎる。2023…

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空の発見 /渋谷区立松濤美術館

 首都圏で拝見し、書けずじまいになっている展示のなかに、まだ会期中のものがいくつか残っている。せっかくなので、そういった賞味期限内の展覧会たちについて、綴っていくとしたい。  まずは、11月10日まで渋谷区立松濤美術館で開催中の「空の発見」。      ✳︎  伝統的な日本絵画において「空」が意識的に描かれることは、意外なほど少なかった。解説から借りれば「空は青く、雲は白く」描くものという概念が、日本には存在しなかった。  いま、お子さんのするお絵かきでは、空を青で塗って

生誕100年 白髪一雄展 「行為にこそ総てをかけて」:2/尼崎市総合文化センター

(承前)  具体美術協会への参加を機に、白髪一雄の作品は巨大化し、それに応じてロープにぶ…

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生誕100年 白髪一雄展 「行為にこそ総てをかけて」:1/尼崎市総合文化センター

 足を使ったアクション・ペインティングで、世界的に高い評価を受ける白髪一雄(1924〜2008)…

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出光佐三、美の交感 波山・放菴・ルオー /出光美術館

 今年の6月1日から7月7日まで開催されていた、長期休館前の一大シリーズ企画「出光美術館の軌…

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TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション:3/東京国立近代美術館

(承前)  本展に《青い鳥》が出ているキュビスムの画家、ジャン・メッツァンジェ。  本人…

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TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション:2/東京国立近代美術館

(承前)  本展に登場する「トリオ」は、全34組。つまり、34のテーマからなる。  ぱっと見…

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TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション:1/東京国立近代美術館

 東京国立近代美術館、大阪中之島美術館、フランスのパリ市立近代美術館。  大都市の公立3館…

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村上華岳・山口薫・北大路魯山人展:3/何必館・京都現代美術館

(承前)   「何必館・京都現代美術館」の原点は、一枚の絵だった。  村上華岳《太子樹下禅那図》(1938年=こちらのリンク最初の画像)。  オーナー・梶川芳友さんが22歳のとき、美術館の展示室で運命的な邂逅を果たし、画商の道を志すきっかけとなった作品。その17年後、ついに入手するに至る。  2階は華岳の展示室だったけれど、この作品だけは、かならず5階の床の間に掛けられる。  ビルの最上階、美しい苔庭の奥に控えるこの純和風の座敷は、《太子樹下禅那図》というたったひとつの絵