マガジンのカバー画像

わたしのドーナツ盤

2
自分の好きなようにドーナツ盤をコンパイルするなら、A面とB面に何を収録するか。一生やっても飽きないだろう遊びです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【わたしのドーナツ盤】SMOOTH ACE「プラスアルファ幸せ」 / BLACK BISCUITS「タイミング 〜Timing〜」

#はじめて買ったCD

A-side: SMOOTH ACE「プラスアルファ幸せ」"はじめて買ったCD"というハッシュタグに触発されて、私が小学6年生だった2000年頃を思い出した。

その頃テレビ東京では、『ソングライトSHOW!!』という、若手ミュージシャンにお題を与えて楽曲制作をさせる番組があった。

『爆笑オンエアバトル』が一部のクラスメイトの間で流行していた一方で、誰も話題に取り上げなか

もっとみる
【わたしのドーナツ盤】私がモテてどうすんだ/私らしく生きてみたい

【わたしのドーナツ盤】私がモテてどうすんだ/私らしく生きてみたい

けっこう前に千鳥の大悟が、「お笑いコンテストの審査員はようできん」と語っていた。なぜなら「どれも『はい100点〜』としてしまう」からだ。

この話を自分はよく覚えていて、ことあるごとに「自分が『はい100点〜』とするものは何だろう」と考えるのが趣味のひとつになった

今回はそのひとつを紹介させてほしい。「女性アイドルが自分らしさについて歌った楽曲」である。

A-side: Girls2『私がモテ

もっとみる