見出し画像

マタニティヨガの魅力🌻


こんにちは😌

妊娠初期、中期、後期、
妊婦さんって運動してもいいの?

食べ物はどうしたらいい?

どんな体勢がだめなのかな?

色んな不安や疑問、誰かに聞きたいと思う事がたくさん出てくると思います。

私も妊娠初期、産婦人科の先生に聞くまででもないけど、不安だなぁとか、
ちょっとした疑問がたくさんありました😅


ネットには色んな情報があるけど、
間違った情報も中にはあります。
出産を控える私たち、お父さん、サポートする周りの方達は、
正しい情報や知識を自分で得ていく必要があります🙇‍♂️

お腹の中に小さな命を宿すということは、
今まで経験したことない事が起こるという事。

妊婦さんの体や心、状態は
10人十色で、安定期に入って楽になる方もいれば、出産まで体調不良が続く方もいますね!!

マタニティヨガとは、
出産を控えた妊婦さんに向けて考案されたヨガで、
お腹の赤ちゃんと一緒に行う事ができる、
お母さんの心と体を健康に保つものです🌻


マタニティヨガには

不快感の解消、
出産に向けての筋力アップ、
骨盤周辺を柔軟にして出産をスムーズに、
レッスンでプレママ友ができたり、
ヨガの教えをもとに全てを受け入れ
母親としての心の準備を整える事ができます😌

私は妊娠初期、
お腹の赤ちゃんの安否が心配すぎて
緊張状態がずっと続いていたと思います。

夜中も寝不足が続いたり、

なんでもないことで涙が出て来たり、、

唐突に不安な気持ちが押し寄せて来たり


マタニティヨガをやっていくうちに
そんな緊張状態の心と体がリラックスして
よく寝れるようになったり
体が楽になる事で心が健康になったと思います
🧘‍♀️


マタニティヨガは妊婦さんの体だけでなく
メンタルの支えにもなると思います😌😌



最後に、マタニティヨガ、アーサナや
哲学を学んでいく中で、

私が意識していこうと思った事を綴ります!

ヨガの教えにハ支則というものがあり、
すべき事、
すべきでない事があります。


サッティヤン(嘘や誠実でない事はしない)
があります。

私は、負けず嫌いで、体を追い込んだり、加減しらずで動いたりしてしまいます笑
妊娠中の体に正直に、疲れてたら休む。ちょっとお腹が張ったら横になる!意識しようと思います。


アステーヤ(盗まない)
人の幸せを盗むのもやってはならないです!

妊婦なんだから席譲ってよ!
妊娠してるのにもっと気遣ってよ。
という考えは
周りの権利も奪ってしまいます、、

自分のメンタルでそう思ってしまう時があったら
この事を思い出したいとおもいます。



スワディヤーヤ(学ぶ事)
妊娠出産だけではなく
産後についても学んでいこうと思います!
産後は自分の時間が難しくくなり、自分の為の時間は体を休める事!になりますね、、
今のうちに学ぶ事をしていきたいです😌



イーシュワラプラニダーナ(受け入れる)
妊娠して体型がかわってきました。きれてた服が着れなくなったり、腰回りのお肉がきになったり、、

そして、大好きだったホットヨガのレッスンができなくなり、練習中の新レッスンも中止になりました、、

こんなにやったのに、という思いになる事もありました。
失うことに目を向けていては
幸せはやってこないですね。

変化を受け入れおおらかなこころをもって
出来事に身を委ねることが大切です!



最後に、、
マタニティヨガの効果は個人差があり、
みんな違う妊婦さんです!

妊娠の経験があるから!とか私はこうだったからと思い込みは危険です❕

今の自分自身の体、また目の前の妊娠している方を見て、寄り添い、想うことが何より大事なのかなとともいます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?