ボランティアをはじめた理由

ぼくはこれまでいくつかのボランティアに参加し、子どもと関わってきました。不登校の子とボードゲームをしたり、特に目的もなく雑談をしたりしました。積極的に話しかけてくれる子もいました。

ですが自分の幼少期を思い返してみると、ぼくはそんなふうに大人と関わることはできなかったと思います。大人を信用できず、大人たちが所属している社会も信用できませんでした。自分から同級生に話しかける余裕もなくて、前を向いて歩くこともできず、下ばかりをみていた気がします。

このボランティアをはじめたのは、そんな子どもたちでも、オンラインでなら気軽に話せるかもしれないと思ったからです。ぼく自身ネット弁慶で、リアルでは人見知りでもネットだとひとと関わることのハードルが低いのです。ゲームをやりながらであれば、話題に困ることも少なそうです。

子どもたちの孤独が少しでも和らげばいいなと考えています。そしてぼく自身が楽しめることを望みます。

もしよろしければお気軽にお問い合わせください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?