見出し画像

陰キャオタクがコスプレしたくてダイエットした話 #3

今回は私が「太る習慣」を改善するためにやったこと、やりすぎて大変なことになったことなどを紹介します。

📉カロリー計算ダイエット

仕事は忙しく、エステのローンでお金に余裕がなかったので、食費を削るためにカロリー制限ダイエットを始めました。

最初は食べたカロリー分、オーバーしたカロリーを運動で減らすという方法で毎日記録を続けました。職場近くにはイタリアン、インドカレー、焼肉屋くらいしかなかったので、ランチは好きなものを食べてました。

<やったこと>
食事のカロリー計算(Fatsecretというアプリを使用)
なるべく歩く、階段を使う
1日のカロリーが1000kcal以下になるようにする
運動で消費カロリーを増やす(踊ってみたの練習を1~2時間)

これはかなり効果がありました。

3ヶ月で約52kg→45kg(-7kg)

それでもあと5kg減量しなくてはいけません。
ここからさらに痩せるには運動だけではカロリーが減らせなくなります。

もっと早く痩せたい!という思いから、糖質制限もするようになりました。

🍚糖質抜きダイエット

甘いものはそんなに好きではなかったのですが、大好きなラーメンを控えて、米、パンは食べないようにしました。1日-600~900kcalは削れます。食費も節約できました。

始めた時は眠気、空腹で昼はまともに動けませんでした。会社で寝てしまい怒られたことがありますw
空腹に耐えられない時は、もやしやこんにゃくを茹でて爆食。あとはゼロカロリーゼリーを買い溜めしてありました。

1ヶ月ほど続けると、少しずつ慣れてきます。むくみがとれてきて、体のラインがすっきりしてきます。

この時の1日の摂取カロリーは1000kcalでした。揚げ物、肉の脂も極力取り除いて食べてました。ここらへんから周りに「痩せたね!」と言われるようになります。

25歳 154.1㎝ 43.8kg 



しかしここでBMI値というものを知ります。

BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。子供には別の指数が存在しますが、成人ではBMIが国際的な指標として用いられています。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

私の身長では、43.8kgだとBMI値は18.44となり、肥満度は「痩せ」になるのですが、女性の場合は健康や出産などに影響を及ぼす恐れがあるレベルということがわかりました。そのため、目標設定を40kgではなく、BMI18.5~19台を維持する方向に変えました。

👗とうとう夢を実現!憧れのコスプレ

目標体重を健康のために変えはしたものの、衣装をスッキリ着れる体型になったのでコミケで夢のラブライブ併せに参加させていただきました😭

プライバシー保護のため、併せてくださったメンバーの顔を隠しております

周りの可愛い子たちと一緒にコスプレ併せができた嬉しさ。まるで憧れていた芸能人と私が一緒の舞台にいるような感覚になりました。(おおげさ)

大人になってから夢を叶えても良い、自分も可愛くなってもいいんだ!という素晴らしい経験ができました。ラブライブはいいぞ。

そして、今でもコスプレは私の体型維持のモチベーションの一つになっています。コスプレをしてイベントのお手伝いをしたり、アニソンDJイベントにコスプレして参加したりしてます。

💀食べてないのに増える体重、落ちる代謝

話はもどりますが、BMI18.5~19になると、どんな服を着てもサイズを気にすることなくスッキリ着ることができます。ラーメンも1ヶ月に1回は食べても、許容範囲です。

しかし、45kg以下の維持をするために、ふだんの摂取カロリーを700kcalまで落としていました。食べれるものはというと、野菜と、低カロリースープ、鳥の胸肉。。

体は痩せたけど、貧血や風邪を引きやすくなり、肌はガサガサで、髪もゴワゴワパサパサになりました・・・

ちょっと普通のご飯を食べると、2kgぐらい戻るので怖くてカロリーを増やすことができませんでした。太るのが嫌で、もやしとささみを主食にしていました。

そしてとうとう、どんなにカロリー減らしても痩せず、運動しても落ちず、47kgに戻ってしまいました。

今見ても汚い腹

最終的に生理も止まりました。20代で生理不順はさすがに危ないと思い、そこで糖質抜きダイエットをやめました。

🍖おいしく楽しく食べて健康的に痩せたい

ダイエットをやめて、久しぶりに食べた卵かけご飯はどこのミシュランに行っても食べられないくらい美味でした。

体重を気にせず口の中に幸せがいっぱいに広がる感覚は数年ぶりでした。

食事が楽しい、おいしいと感じられることが何よりも嬉しくて、どうにかして食べて痩せることは出来ないのか?と思うようになりました。

49kgに戻ってしまい、また顔がまんまるに・・・

そして、夜な夜な「食べて 痩せる」と調べてたどり着いたのが食事習慣を改善する講座でした。

そこで学んだことを実践してから、自分がいかに「痩せない体」を作っていたかを知ることになりました。

「必要な栄養をバランスよく毎日の食事で整える」

お医者さん、学校の授業などで嫌というほど聞いたであろうこの言葉。
これがいかに大切で、難しいかを知りました。

当たり前すぎる、けど、誰も知らないからです

その答えを自分で探りながらたどり着いたのは2年後。とにかく食事の改善の一点集中。毎日食べることだけに集中し、食べることで目標を達成することができました。

30代にして美容体型に「食べて」達成!

体のベースのなる栄養を満たしつつ、余分な脂肪が落ちていき、体調不良やPMS、肌荒れ、便秘の解消など、外見以外の変化もたくさんありました。

長くなってしまいましたが、ここまでが私の過去のダイエット体験記です。少しでも参考になればと思います。

次回からは、この食べて痩せるダイエット塾で知ったこと、食べて痩せるために私がやったことなどを記事にしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?