薄れゆく食べ物への感謝~いただきます~

今日は基本の心に帰ってみようかなと思い、ご飯を食べる前の心の準備(大げさ)についてお話ししていきます。

これ、やるのとやらないので自分の行動がかなり変わってきます。

声に出して、いただきます!

最近、声に出して「いただきます!」って言ってますか?

家事や仕事で忙しかったり、レンチンしてパパっと作ったご飯だし!という感じで、だんだん「いただきます」って言わなくなってくるんですよね。

以前の私もそうでした。

ダイエット難民時代、食べることが作業になってしまっていた

仕事が忙しかった時は、深夜にコンビニに行ってこんにゃく麺とサラダを買ってきて、テレビを見ながらサクッと食べる。食後にゼロカロリーゼリーでお腹を満たして終わり。

噛む回数が減るので、食べても空腹感がなくならない

お昼も忙しい時は野菜ジュースだけとかもありました。

もちろん誰かと食事をするときは「いただきます」って言いますが、
今と比べると気持ちの入り方が全く違います。

どこにいても食べ物が手に入る時代になったこともあり、ありがたみを感じなくなっている人もいると思います。

あなたの体のもとになるものをいただくのですから、手と手を合わせて感謝の気持ちをこめて、いただきます。と声に出して食べませんか。

おいしい食材をおいしくいただいて栄養をゲット

手を合わせて「いただきます」というと、ご飯のありがたさがいつもより感じられると思います。

あなたの髪の毛や肌、筋肉も「食べているもの」で出来ています。

私はおいしく食べて、健康に痩せるんだ!

というものを選んで食べてください。そして、味わって食べてください。

なんとなく小腹が空いているから食べているポテチやアイス、ゼロカロリーゼリー。糖質制限や置き換えダイエットのために飲んでいるシェイクやプロテイン。

すべてあなたの体の中に入って、栄養を取り込んで、胃から腸まで通って、排出されるんです。そう考えると、何気なく口に入れている食べ物のこと、少し気になりませんか?

自分の体に入るものだから

ジャンクフードもお菓子も、気持ちを込めて食べる

私はジャンクフード大好きです。からあげやハンバーガー、ケンタッキーを食べることがあります。

もちろんダイエット目的で食べることはないんですが、「今日はこれがどうしても食べたい!」って時に心を込めて食べていますw

食べる時は「これ食べたら太っちゃうな・・・」「これ食べたら明日はもやししか食べられないな・・・」って思わないように気を付けています。

だって、自分が食べ物だったら、悲しいじゃないですか。

ごちそうさま!!ありがとう!とてもおいしかった!!

これを全力で言うために、毎日おいしいものを食べるように心がけています。高級なものじゃなくても、オーガニックじゃなくてもいいんです。

自分を大切にするためにも、食べたくないものを適当に食べてリバウンドするより、おいしいものを食べて健康になりましょう!

そしてもちろんご飯を食べたら「ごちそうさまでした!」も忘れずに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?