年末年始の食事対策

12月はイベントがたくさんあるので、食べ過ぎ、飲みすぎで体重が気になると思います。せっかくのイベント、自分だけ我慢してるといつかメンタルが爆発してドカ食いにつながります。

食事改善をするうえで意識すること

食事改善は短期ダイエットと違い、今までの習慣を少しずつ改善していく方法です。なるべく我慢せず、ストレスを溜めないようにしながら食事を楽しみましょう。

特に意識してほしいことは、

  • 体に必要な栄養をバランスよく食べる(野菜・タンパク質・炭水化物)

  • 特別な日や友達との食事はとことん楽しむ(ドカ食いはしない)

  • 残す勇気(おいしくない、苦しい時は無理して食べない)

そして、イベント事で外食をする時に心掛けてほしいのは

一口を時間をかけてゆっくり食べる!!

です。いつも以上に味わって、時間をかけて、よく噛んで食べてください。
お酒を飲む時も、時間をかけて少しずつ飲めるお酒がオススメです。
意識していないとおいしくてペロッと食べてしまったりして、食べ過ぎになることがあります。そこで、

温かい飲み物、汁物をこまめに飲む

これも食事をする際に意識してもらえると、食べ過ぎ防止になります。

温かいお茶、コーヒー、スープ、お吸い物などがオススメです。

我慢すれば痩せるというわけではない

「忙しいからチョコをかじって夕飯終わりっ♪300kcalしかとってないから痩せるよね!」
「昨日は食べ過ぎちゃったから5分筋トレして朝は抜き!」
「明日は飲み会だから今日は断食!」

昔の私は、この大失敗を長年続けて

痩せない体質

をせっせと作り上げていました。これを元に戻すのに、長い年月がかかりました。体のもとになるのは「食事から摂れる栄養」です。体の負担になるような食生活を改善することが、体型や体質を変えていけます。

「これだけやれば痩せる!」「1週間で5㎏痩せる!」こんなうたい文句に何度騙され失敗してきたか・・・。同じような悩みを抱える方、運動だけでは痩せられなかった方のために、これからはダイエット商品に踊らされず、基本からしっかり学んで改善していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?