見出し画像

2023年

今年の目標は今年になってから立てるのでは遅い。なぜならもう今年は始まっているからです。
そういうわけで今年の目標というかテーマをまずは書いておこうと思います。

今年のテーマは健康。健やかと言うべきか。
人生は選択の連続だということはよく耳にするわけですが、その様々な選択の場面において『これは健やかだろうか?』ということを意識して選択するためのテーマです。

健康と一口に言っても、身体や精神(こころ)という自分自身の健康であったり、社会規範や倫理観としての健康(健全?)さであったりだとか、健やかであるということは自分とその周りの両方に存在するものだと思っています。
しかしながらまずは何かを発するための自分自身において健やかであることを第一に考えていこうと思っています。

内省を繰り返した結果、自分自身の健やかさでテコ入れするところは食事というところに行きつきました。健やかさを優先するための第一は食事ということになります。生活の悩みって人それぞれいろいろあると思うのですが、私の悩みの根源は食事にあると今年は定義してみます。

食事から様々な感情の負の連鎖が生まれているような気がしてならないので、ひたすら食事に気を使って生きていきたいと思います。
結局のところそういった悩みが少しずつなくなっていくことが心の健康になっていくし、新しい挑戦への準備もできるだろうし、まぁそういうことです。

なんか本当はもっとキラキラした目標を言ったほうがみんなが分かりやすいし応援してくれやすいんでしょうが、そういうキラキラしてるよりドロドロしてたほうが人間くさいでしょう?

2023年、いい年にしましょう。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。