見出し画像

花祭り〜お釈迦様のご生誕をお祝い〜

4月8は仏生会(花祭り)でした。

お釈迦様のお誕生日という事で、沢山の方々にご参列いただきお祝いをさせていただきました。
弘法寺の護摩は宮島弥山大聖院から授かった『消えずの火』で焚きます。
大変貴重な護摩焚きです。



今回、玄関にある消えずの火で焚いたお湯は『甘茶』でした。
甘茶はお釈迦様が生まれたとき、九頭の竜が天から芳しい甘露を吐いて産湯を満たしたという伝承がもとになっています。
こちらを消えずの火で沸かして飲む。
ご利益が倍増しそうですね。
おそらく寺院では初めての試みかと思います。
超パワースポットとなった弘法寺です。
沢山の方々にお参りいただき、みんなの幸せを願う今日この頃でした。


護摩の炎が龍に見えますね‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?