弘法寺 消えずnote(港区三田)

港区三田、東京タワーのお膝元に所在する弘法寺noteです。創建は西暦816年、弘法大師空海を祀るお寺として1200年の永きに渡って法燈を守り続けています。 仏教・行事イベント・地域・音楽・健康・学び・食などのコラムを発信していきたいと思います。https://koboji.jp/

書家美帆塾長による弘法寺『書道塾』大盛況!!

21日御影供に、弘法寺では護摩法要が開催されますが、 それに合わせて今回も様々なイベントが開催されました。 そんな中、和太鼓塾に続き書道塾も大変盛り上がりました🖌お…

弘法寺書道塾開校!

今月21日御影供に弘法寺 書道塾が開校される運びとなりました。 限定10名様 ※間もなく〆切です。 講師は書道師範の書家美帆さんです。 美帆さんは文部大臣賞激励賞を受…

本堂で鳴り響く迫力の重低音『和太鼓塾』

弘法寺では、昔でいう寺子屋のような学び、音楽イベント等エンターテイメントを日々おこなっております。 そんな中、昨年より和太鼓塾という学びと×エンターテイメントの…

新年特別護摩祈祷

皆様新年あけましておめでとうございます。 昨年も2020年に引き続き、新型コロナウイルスの影響で、世界中が混乱に見舞われました。 皆様はそんな中いかがお過ごしでした…

餅つき大会

皆さまこんばんは。 本日は東京青年会議所港区委員会主催の餅つき大会が弘法寺にて開催されました。 沢山の青年会議所メンバー、ご近所さん、檀家さんや子供達が集まり今年…

有吉くんの正直さんぽに出演

12月25日クリスマスに、弘法寺と寺パンが、フジテレビの人気番組、有吉くんの正直さんぽに出演させていただきました。 有吉さんは、広島のご出身と言うこともあり、宮島大…