弘法寺 消えずnote(港区三田)

港区三田、東京タワーのお膝元に所在する弘法寺noteです。創建は西暦816年、弘法大師空海を祀るお寺として1200年の永きに渡って法燈を守り続けています。 仏教・行事イベント・地域・音楽・健康・学び・食などのコラムを発信していきたいと思います。https://koboji.jp/

花祭り〜お釈迦様のご生誕をお祝い〜

4月8は仏生会(花祭り)でした。 お釈迦様のお誕生日という事で、沢山の方々にご参列いただきお祝いをさせていただきました。 弘法寺の護摩は宮島弥山大聖院から授かった…

花祭り〜枝垂れ桜の木の下で〜

皆さまこんにちは。 弘法寺の今年の枝垂れ桜は、3月の下旬に満開になり通年よりひと足先に見事な花を咲かせました🌸 雨も降りましたが、まだ全ては散らずに綺麗な状態を…

お寺でハイブリッドLIVE

先日は2週連続弘法寺大ホールで、 某アーティストさんの現地LIVEとLIVE配信がありました。 音楽は素晴らしい。 とても素敵なライブでした。 「今を生きる方が水々しく生き…

3.21正御影供

21日は正御影供(しょうみえく)でした。 お大師様は、 承和2年(835年)3月21日に高野山奥之院にご入定(にゅうじょう)されました。 真言宗では、大師の恩恵への感謝を…

枝垂れ桜の雪化粧

いつだったかな… 枝垂れ桜の雪化粧で満開。 とても綺麗で嫌な事も忘れられそうでした。 暖かくなってきて、もう少ししたら本当の満開になります。 待ち遠しいで…

東日本大震災慰霊法要

本日3月11日で、東日本大震災から11年が経過します。 弘法寺では本日、14時20分より3階本堂にて追悼法要並びに被災地の復興祈願を厳修致します。 どなたでもご参列いただけ…