マガジンのカバー画像

疲弊しない小さな飲食店づくりを目指して

31
長時間労働、カスタマーハラスメント、ムラ社会、スタッフ育成etc...小さなお店の経営は疲弊する諸問題でいっぱい。こんな働き方から抜け出すためにはどうすればいいのか、実際に私が取…
小さなお店が疲弊せず経営を続けていくためのヒントになりそうなコラム&エッセイを、過去記事から人気の…
¥300
運営しているクリエイター

#接客業

人としゃべるのが苦手だという接客スタッフに伝えているたったひとつのこと

「人としゃべるのが苦手なんで、接客のアルバイトをして克服したいんです」と言う学生さんを採…

100
39

カドを立てずにお客さまへマスクの着用を促すには?

「客席での携帯電話のご使用はお控えください」「お一人一品以上ご注文ください」「深夜ですの…

100
32

【女将のエッセイ】お客さまを残し、ひとり帰宅した夜のはなし

昨夜。17時にのれんを出し、いちばん最初にお顔を見せてくれたのは、近所の会社で働く馴染みの…

100
28

招かれざるお客さまはいつだって招き入れてはいけない

飲食店を営んでいると、ときどき「招かれざるお客さま」がいらっしゃることがあります。 どん…

100
21

お客さまに「お店からのお願い」を聞いてもらうには

お客さま商売をしていると、どうしても「こういうときはこうしてほしいなぁ」と思うことが出て…

100
37

私が「つねに笑顔を絶やさない接客」をやめたわけ

接客業といったら、なにはともあれ「笑顔」がいちばん大事だと言われますよね。しかし私はある…

100
33