見出し画像

春分の終わり、桜は満開に

今日、桜が満開を迎えました。(福岡管区気象台の観測)
近隣の桜は、ほんの数日前までまだ3分咲きかなという
感じだったんですよ。
桜は冬にしっかり寒さを感じてから開花に向かうといいますが、
今年は暖冬だったから、咲くのがちょっと遅いのかなと思っていたら・・・。
一昨日の夜は雷が鳴り、かなりの大雨。
明けて昨日は、すっきりと晴天。おまけに気温24度の夏日。
めまぐるしく変わる天気に驚いていると、
3分咲きだった桜がほぼ満開に咲きそろっていて、さらに驚きました。

咲いていく様子を楽しむ、という〝間(あいだ)〟がない。 

温暖化が進むと満開に咲きそろうのは難しくなると聞きますが、
桜の楽しみ方も変化していくのでしょうか。

ずしりと重い、食べ応え十分なベーグル

昨日のおやつはパン工房風さんの桜あんとクリームチーズのベーグル。
おまかせ予約の1つに、風さんが選んでくれていたのがこれでした。
トッピングの桜の塩漬けに粋を感じ、
今ならではの春をいただいているようでおいしさもひとしおです。 

今日は図書館に立ち寄り、隣接の川沿いに咲く満開の桜でちらっと花見。
桜は、愛でても食べても、どちらもいいですね。
毎年、この時季になると桜の魅力に浸ってみたくなります。

夕方の桜

一期一会。
今年も桜との出会いを楽しんだひととき。

明日はまた激しい雨風の予報。
今日満開を迎えたばかりの桜、散らないといいんだけど。
そんなことを思いながら、降り出した雨に耳を澄ましています。
明日で24節気の「春分」が終わり、明後日から「清明」。
いよいよ春本番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?