見出し画像

モチベーションなんかいらない説(自分が好きなことをするために嫌いなこともしないといけないかも)

一個人の考えです。自分に向けて書いています。よかったら読んでみてください。

過去に、私はよく何かに対するモチベーションが下がったらモチベーション動画を見ていました。

しかし、最近、モチベーションが出ないとか悩んでいる時期はあんまり自分によくないなと思いました。そもそもモチベーションが必要だなと感じるとき、自分がやりたくないことをしているからだと思います。自分のやりたいことをしていれば、モチベーションなんてものはいらないのです。自分がやりたいことだったら、モチベーション動画を見なくても体が勝手に動くと思います。

例えば、私の場合はスポーツをするときはモチベーション動画なんてみません。大好きですから。

しかし、ここで勘違いしないでほしいことが一つあります。自分がしたいことを達成するためには自分がやりたくないこともしないといけないかもしれないということです。

例えば、プロ野球選手になりたいとします。この夢を達成するためには自分が大嫌いな筋トレをしないといけないかもしれません。しかし、自分がプロ野球選手になることを切望していたらプロ野球選手になるために筋トレだっていやなことだってなんだってできると思います。

まとめると、言いたかったことは次の二点です。
① 自分が好きなことをすればモチベーションなんかいらない
② 自分がしたいことを達成するためには自分がやりたくないこともしないといけないかもしれない

お小遣いをくださると嬉しいです。