見出し画像

美味しいパンを自宅で簡単に焼くコツは?こねないパンは本当に美味しくないの?

この記事は「こびとのカフェ」という【自家製酵母とパンのブログ】からお引越ししてきた記事です。過去記事の引越しを機に、レシピ本簡単サワー種でつくる本格ライ麦パン3200円1200円に変更しました。より多くの方に楽しんでいただければ幸いです^^
元記事公開日:2017年5月4日 12:51 AM

おいしいパンを焼くためには?


最近なんだかパンがおいしくないことが多い・・・

もしかしてスランプ??

いったいどうしたらいいの???

そんな悩みを持つパン焼きさんへ贈ります。

僕の練習時代から得た7つの「もしかして」です^^

もしかして失敗の原因は○○じゃないか??

そう、失敗の原因を突き止められれば、

改善してもっとおいしいパンを焼くことができるようになります!!

ぜひご自分のパン焼きの工程とじっくり照らし合わせて

改善に役立ててみてください!!

「パンってどうやったらおいしくなるの??」

そこのところを知っちゃいましょう!


パン作りの12大「もしかして」チェック表


以下の「もしかして○○?」に心当たりがあったら、該当箇所の記事に飛んで原因と対処法をじっくりチェックしてみましょう!

明日からのパン作りが1段も2段もレベルアップするはずです!


➤もしかして材料の問題?

➤もしかして生地の触りすぎ?

➤もしかして環境温度の問題?

➤もしかして無理やり発酵させてない?

➤もしかして過発酵?

➤もしかして発酵不足?

➤もしかして生地が乾燥してる?

➤もしかしてイーストの使い方が違う?

➤もしかして自家製酵母が失敗している?

➤もしかしてベンチタイムをとっていない?

➤もしかしてガス抜きちゃんとできてない?

➤もしかしてこね不足?こねすぎ?こね方おかしい?

➤もしかして打ち粉の問題?

➤もしかして焼成温度と時間の問題?


こねないパンは本当に美味しくないの?


ふわふわパンや、食パンなどは、本当に「こねる」という気がします。

しかし、初心者の方がハードパンの作り方を知れば、

「え?!ハードパンってこねなくていいの?」と思われるはずです^^

混ぜる、折りたたむ、くらいなら全然疲れませんものね!

これを「こねないパン」と呼ぶのであれば、こねないパンだってとっても美味しいですよ!

ハード系のパン、最高です!!

でも、ふわふわパンを「こねないで」作るのは、さすがに美味しくありません。

こねないでつくったふわふわパンは、もはや「ふわふわ」パンではありません。

ふわふわにしたければ頑張ってこねましょう^^

それがつらいならHBを買いましょう。


結論:おいしいパンを焼くためのコツはこれ!

★冬はぬるま湯、夏は冷水を使うなど、こね上げ温度を調節する!

★生地を触りすぎない!

★酵母(イースト)の割合を少なめにし、じっくり(低温で)時間をかけて発酵させる!

★フィンガーチェックで発酵の見極めをしっかりする!

★乾燥しないように保湿をしっかりする!

★自分のオーブンに合った焼成温度と焼成時間を研究する!

★量り、こね、発酵、成形、焼成。すべてを「丁寧に」行う!


以上が美味しいパンを焼くためのコツでした!

参考になりましたら幸いです!


こびと

ありがとうございます!サポート、とても励みになっています!もしこちらから「こびといいぞ~頑張れ~!」とサポートしてくださったお金は、カナダ移住という子供のころからの夢を叶えるための資金に使わせていただきます!!^^ がんばるぞ~♪ オーッ!!