見出し画像

穏やかな日々に感謝しよう

仕事してたら「帰りたい」って思うし、休みの日は「夜になれ」って思うし、夜になったら寂しい。生きるのに向いてないって思う。

ちょっと前まで「まぁ、そんな日々ももう少し」「成功の前触れ」「自分の人生を掴む!」と言い聞かせていた。

でも…耐えるばっかりで幸せにはなれない。努力の方向性が間違っていたんだ思う。

ちなみに今日は幸せだった。そんな日もある。

テレビ面白かったし、ツイッターもティックトックも興味深かったし、いつもより世の中が楽しかった。

ありふれた毎日を楽しめる状態というのは、私の中で比較的良い状態だ。きっと私の気の持ちようなんだろうけど、その気の持ちようを調整するのが1番難しい。

気持ちを整えて、心地よいところで生きるのが1番大事なんだと思う。

気持ちを整えると、自然と環境も良くなる気がする。

「仕事帰りたい」「休み虚しい」「夜寂しい」の無限ループからは絶対抜け出した方がいいと思う。私は抜け出し過程にいる。「現状を変えよう」と、とにかく人と喋ったり、魅力的なものに触れたり、テレビやネットの世界に没入してみたりする。特に、テレビやネットは今まで無駄なものと思ってきたから、改めてはまってみると新鮮だと思った。

そして、苦しくない心の状態の時をしっかり確認するのも大事だと思った。「あぁ、今穏やかだ」って。

私って、目標に追われて忙しくし続けてきたタイプな気がする。今だに朝起きて「英語と数学の課題なんだっけ?」ってなる。高校時代の焦りが染みついてる感じ。

だから今みたいに、過剰に考えたり我慢したりする事のない日々は新鮮だ。

その新鮮で穏やかな日々を、穏やかな心で味わえるようになりたい。

穏やかな日々に感謝しよう。