素人がWordPressでサイトを構築したいための勉強メモ【1】

夫の事業のWebサイトリニューアルのためWordPressを使いたい。

WordPressで作られたサイトで投稿したことはあるが、構築したことない。

以前から馴染みの方(コーダーというのでしょうか)素人の私から見ても知識が古いと思うので自己流で勉強して覚えたい。

いくつかWordPressの知識が載っているサイトを見て回った感じだと、私に馴染むのはサルワカというサイトが一番わかりやすい。

とりあえず、サルワカやその他のサイトを見ながら、元々契約していたサーバー(CPI)にWordPressの初期設定はできた。

まだ初期設定のままなので(観葉植物がTOPに来ている例の画面)
今後は、サルワカが配信しているSANGOというテンプレートを使っていろいろ自分なりにカスタマイズしていきたいと思っている。

今日はAmazonで注文した初心者用HTML&CSSの専門書が来る予定。

どこまで出来るかわからないがnoteに記録していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?