見出し画像

自分自身と友達に

こんばんは そして あけましておめでとうございます。
年末年始と精神的な揺らぎが大きく、noteを書けずに過ごしていました。
皆様はどんなふうに過ごしていたでしょうか。
おうち時間のついでによければ読んでみてください。
本当はもっと早く書きたかった今日の話。

「Aliis si licet,tibi non licet.」
私の大切にしている言葉の一つで日本語にすると、
「たとえ他人に許されても、自分自身に許されることはない」
こうやってみるとまるでストイックの塊みたいな言葉だけど、
私にはそれだけじゃなくて
「周りに合わせなくていいんだよ、自分を大事にしていいんだよ」
って応援してくれる言葉のようにも見えてくる。
周りが許せと言ったから許す必要もないし、周りが間違っていると言っても自分の信じる通りにしていいんだよ、じゃないと自分を許せないでしょ?とでもいうように。

両価性だとこれも入れ替わるからどっちが正しいかわからなくなる時もあるけど、そんな時は自分を友達のように思って生きている。
皆さんはどうやって今を生きてますか?

個性や自分を持っているとなぜか嫌われる事も多いこの世の中で、
自分自身には許してもらえるように生きていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?