マガジンのカバー画像

KOBIRA冒険記

25
創業110年の鹿児島の老舗 KOBIRAが変革していく様子をまとめています。
運営しているクリエイター

#ミッション

さあ、次の冒険へ。創業110年企業が次の100年を見据えて掲げたミッション・ビジョン。

昨年、創業110年を迎えたKOBIRAは、2022年からの3年間を「第4創業期」と位置づけ、新たにミッション、ビジョン、バリュー(MVV)を定めました。 全社員へのお披露目の場で掲げられた言葉は、「さあ、次の冒険へ」。 これからの100年を見据えて、今KOBIRAはどこに漕ぎ出そうとしているのか。 今回は、2022年9月の経営ミッション発表会の場でお披露目されたミッション、ビジョンについて、人事組織部の門田から詳しくご紹介します。 ▼KOBIRAについて知りたい方は、まずは

創業110年の鹿児島の老舗企業が半年でバリューまで社員と作りきった「冒険の書」を公開!

小平株式会社は鹿児島で曾祖父さんの会社の企業から数えると110年の老舗の商社です。私で4代目の社長になります。LPガス、電力、ガソスタなどのエネルギー事業、IT事業、貿易事業などを国内外でやっている商社です。 1年ほど前に会社でバチバチの大喧嘩があり、社内の心理的安全性もエンゲージメントも下がりまくって役員の離脱などもありました。そして今年の3月、このままでは存亡の危機と、社長として会社を大きく変えることを決意します。 バリュー発表までの道のり4月にCHROとしてジョイン

「創業110年の会社が新しい経営ミッション発表会後、1ヶ月でやった5個の施策」と「ミッションが伝わらない時には経営者はヒトじゃなくてコトに向かおう」と言う話

【初めて読む人のための説明】 自分は今、鹿児島で創業110年の商社(エネルギー、IT、貿易)の4代目の社長をしている42歳です。今、組織変革を頑張り中。その中での気づきなどをnoteに書いてます。個人twitter 今、MVVの設定をしていて、MVの発表をしたその後の1ヶ月のnoteです。 経営ミッション発表会の後1ヶ月やった5個のこと見返してみると前に経営ミッション発表会の記事を書いてから1ヶ月ほどnoteを書いてなかった。経営ミッション発表会が終わり、施策を出した。

経営ミッション発表会を終えて1週間- 当日の設計と効果を振り返ってみる。

2022年9月16日に全社で経営ミッション発表会を行ないました。その後、抜け殻になりつそうでしたが、次々やってくる社内広報やバリューの組織タスクに、通常の業務、一人45分x70名でガッツリやり始めた社員全員面談などに忙殺されています。ちょっと振り返ると共に、MVVの設定などに取り掛かる方の参考になったらとも思ってます。 9.16 経営ミッション会議事前設計の関して 漏れ聞くところによると、かなり会議の前は社員は疑心暗鬼だった模様。端的に言えば「社長がまた訳のわからないこと

\ビジョン作りのプロセスがくれるエネルギー/

会社の新しいミッションを言語化した役員合宿から一ヶ月半。次のステップをどう設計するか話し合う役員会があったんですが、楽しかった! 話題は全社共有会だけではなく、その先まで見据えた時間軸の内容に。 来年の本社ビル移転という大きなイベントまで視野に入れたプロセスをどう設計するか。 並行して走る人事制度作りについても、大きな変化を社員一人ひとりにどう受け取ってもらうか。 どんなメッセージを、どういう形で発信すれば皆が大きく未来の希望を描けるか。 さまざまな観点からディスカッ