マガジンのカバー画像

KOBIRA冒険記

25
創業110年の鹿児島の老舗 KOBIRAが変革していく様子をまとめています。
運営しているクリエイター

#バリュー

次の冒険への羅針盤。創業110年の老舗企業が次の100年の冒険に向けて携えたバリューを公開します!

昨年、創業110年を迎えたKOBIRAは、2022年からの3年間を「第4創業期」と位置づけ、新たにミッション、ビジョン、バリュー(MVV)を定めました。 今回はその中のバリューについて、たっぷりご紹介します! ▼KOBIRAについて知りたい方は、まずはこちらから▼ バリューとは何かバリューは価値観とも訳されますが、ミッション・ビジョンを実現するために組織として大切にしたい価値観のことを言います。 例えば、ミッション・ビジョンを山の頂上=ゴールに例えると、そのゴールにたどり

『内省と祝祭』の全社集会 ~対話とアートとアワードと~

KOBIRAは、第4創業期の取り組みの中でも、ビジョンミーティング(全社集会)に大きく力を入れています。「全社集会やアワードって、時間とお金もかかるけどやる価値があるよ」ということが、一人でも多くに伝わったら嬉しいなぁ。3回目の開催となる今回も、やり切ったし良い場でした! ■前提:KOBIRAは、創業111年目を迎えた鹿児島の地域商社。 2022年~2024年を「第4創業期」と置き、人的資本経営に大きくシフト。MVV+Bの言語化から人事制度まで全面刷新。 半年に一度の全

創業110年の鹿児島の老舗企業が半年でバリューまで社員と作りきった「冒険の書」を公開!

小平株式会社は鹿児島で曾祖父さんの会社の企業から数えると110年の老舗の商社です。私で4代目の社長になります。LPガス、電力、ガソスタなどのエネルギー事業、IT事業、貿易事業などを国内外でやっている商社です。 1年ほど前に会社でバチバチの大喧嘩があり、社内の心理的安全性もエンゲージメントも下がりまくって役員の離脱などもありました。そして今年の3月、このままでは存亡の危機と、社長として会社を大きく変えることを決意します。 バリュー発表までの道のり4月にCHROとしてジョイン

「創業110年の会社が新しい経営ミッション発表会後、1ヶ月でやった5個の施策」と「ミッションが伝わらない時には経営者はヒトじゃなくてコトに向かおう」と言う話

【初めて読む人のための説明】 自分は今、鹿児島で創業110年の商社(エネルギー、IT、貿易)の4代目の社長をしている42歳です。今、組織変革を頑張り中。その中での気づきなどをnoteに書いてます。個人twitter 今、MVVの設定をしていて、MVの発表をしたその後の1ヶ月のnoteです。 経営ミッション発表会の後1ヶ月やった5個のこと見返してみると前に経営ミッション発表会の記事を書いてから1ヶ月ほどnoteを書いてなかった。経営ミッション発表会が終わり、施策を出した。