見出し画像

制作は滞りなく進め……られない - 03/22

 つまるところ、俺たちはどん詰まりってわけだ


 私は高校生で、映像作品を作る部活に所属している。
 この1週間、同じ部署の4人で作品のプロットを立ててきた。そしてほとんどできた、が……

 ……いまいち面白くならない。

 出てくるネタひとつひとつは面白いのだが、それが作品としてうまくまとまってくれない。このままだとショート動画を飽きるまで並べたような作品になってしまう。
 なので、全会一致で一度白紙に戻すことにした

 作品制作においてボツはつきものだ。しかし「プロットが出来てきた段階で作り直す」というのはそこそこ厄介だ。

 練り始めても頭の中で構築が失敗する。さっきまで作っていた作品はギャグで皆を笑わせるのがメインで教訓的テーマは添えるだけだった。作り直すと教訓が作品を乗っ取り、面白いシーンがどうにも浮いてしまう。
 プロの作家集団ならどうとでもできるのだろうか。

 (出来ることなら教訓など微塵も入ってこない、ただただ面白いだけの作品を作りたいものだが、大会に提出する以上できるだけ勝ちたい。そうなると審査員が我々高校生に求めるのは、作品を通して伝える成長的なテーマ。きちんと自分の言葉で思いを伝えてこそ自立した人間であるだとか、「スマホ依存症やめろ」くらいしかない。私は面白いだけのものを見ていたいのに、どうにも反りが合わない。)

 と、3時間ぶっ続けで考えを寄せあってもどん詰まりである。


 というのも、この練り直し。作品のテーマ自体はそのまま前案を引き継いでいる。そして作り直すのも我々。さっきまで緻密に構築してきたプロットを捨て、微妙に似ている改善案を打ち出そうとしている。

 人間の脳はパソコンではないからクリーンアップは存在しない。思考を0にすることなどできない。
 今の我々はキャッシュが溜まっているのだろう。


 見捨てた没案が俺たちを迷宮へいざなう。





アーーーーー

な〜〜〜〜んも考えらんない
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んも思いつかん



あと個人競技もあるんだった何もできてねえ

あーーーあと個人的な用事で3/30から京都行くんだ






あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 𝓯𝓾𝓬𝓴♥️

  • この記事を全国の作品制作チームに捧ぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?