見出し画像

神戸 夏の思い出 2023.6~8

こんにちは!神戸のちーちゃんです。
日中の照り返しの暑さも少しずつ和らいできました。あっという間に寒くなっていくのかな。実は私は夏より冬のほうが得意です。
今年から来年にかけて、神戸のあちこちの施設では休館閉館や新しくオープンするお話が続いていますね。
そんなお話に一喜一憂しつつ、今の神戸ももっと大切にしたいなあと思い、今回は2023年の神戸の夏を写真で振り返ってみることにしました。
1年を4つに分けて、6・7・8月を振り返ります!

6月

ポートタワー

こちらは6月3日に撮影したもの。
夏の始まり1枚目の写真はポートタワーでした。

これはですね、上から釣り上げられているのが人なんじゃないかと思ってびっくりした写真です。(笑)この工事風景も来春には見納めですね。

南京町

ジブリパークとジブリ展の横断幕ももう懐かしい

こちらは6月16日に撮影したもの。
普段予定が無い時は大抵暗くなる前に家に帰る(夏の夜道は虫が出るから)のですが、なんとなく夜の南京町を歩いてみようと思って撮った写真です。
夜のネオンが異国感満載ですね。

6月の読みもの

6月は神戸や兵庫関連の雑誌が沢山出て大忙しでした・・・!(読者として)
本好き&神戸好きとしてはやはり神戸特集や兵庫特集の本は見逃せません。

7月

スイミー牛乳店

こちらは西元町にあるヨーグルト屋さん。
「牛乳店」ですがヨーグルト屋さんです。
定番メニューと、月替わりで季節のメニューがあります。
7月のメニューは「ミックスジュースヨーグルト」。
ミントが入っていますがほのかに香るくらいなのでお子様でも美味しく食べられると思います。フルーツのシャキシャキ感もさわやかで良かった!
ヨーグルト自体も言わずもがな美味しいです。(写真がなくてすみません)
限定と言われると・・・毎月通いたくなりますよね。

担々麺専門店 ENISHI

私は毎年7~8月が年間で一番食費が多いです。
夏バテしないようにいっぱい食べる&夏が苦手で自炊する元気がないのです。
自ずと夏の写真は美味しい食べものが多くなります。
こちらは三宮の地下をたまたま歩いていたら巡り逢いました。
なんとミシュランビブグルマンを受賞されているお店。
こちらのENISHIさんがきっかけで担々麺にどはまりしました。

ハーバーランド

くらげが泳いでいました!

大きい船が来ていました。
実は船が好きです。元々海が好きなんですが、海好き経由で船が好きになりました。
でも船の外観が好きなので、乗ったことは実はあんまりないんです。

神戸空港

ちょうどこの月に実家に帰省しました。
ずっと気になっていたブロッコリーのオブジェを見られて満足。

三宮センター街

見た目がとても涼やかな氷のオブジェが展示されていました。神戸の街がデザインされていてかわいい!

7月の読みもの

エルマガで神戸特集が・・・!(やったー♡)
「ローカルエコノミーのつくり方」については、今までは神戸のお出かけスポットやグルメに興味津々だったのですが、最近はそれに加えて神戸の歴史や住んでいる人にも興味が出始めたので読んでみました。知っている方も載っていてワァ!となりました。

おまけ 7月の持ちもの

ファミリアの扇子です。もうかわいい!りんご柄なところも、ちょっと囓ったりんごが紛れているところも、アヒルが紛れているところもかわいいです。3年目なのに頑丈なところもかわいいです(?)。

他にも7月は実家にお土産を買うためにお土産屋さんめぐりをしたり、

へんいちさん主催の新開地飲み歩きツアーに参加したり、

すごくアクティブに動き回った1ヶ月でした。

8月

「猫の小林さん」展覧会

撮影、掲載許可をいただいています。

南京町近くのギャラリーで開催されていた、飯川雄大さんによる「猫の小林さん」展覧会。
過去の六甲ミーツアートで展示されていたのを知っていて、とても気になっていたので来られてよかったー!

ハーバーランド(2回目)

こちらは8月11日のハーバーランド。
台風が来るのでポートタワーの白い幕?が撤去されていました。
貴重そうだったので写真におさめておきました。

北野

お盆期間は神戸を散策する期間にしよう!と思っていたので朝から北野をお散歩。

9月末で休館となる風見鶏の館
しんみり
スタバも改装に入りましたね
にしむら珈琲 北野坂店へ
7、8月限定の氷の器のアイスコーヒーを飲みました
飲み終わったらこんな感じになります
北野坂店の外観が大好きです

ZUCCA FINE VEGETABLE&DELI

御影にある栗かぼちゃ専門店です。
大好きすぎて定期的に来ているお店です。
栗かぼちゃが使われたメニューで、デリも美味しいしスイーツも美味しいです。
スコーンが特にお気に入りで、マツコの知らない世界でも紹介されたようです。

須磨海岸

海を見ながらのんびりジュースを飲んだりしようかなあと思い行ってみました。・・・が、暑くてすぐ帰りました。

旧居留地

こちらもお盆期間にあさんぽ(=朝+散歩)で訪れました。
フランス映画の音楽を聴きながら歩いてみたら、なんだか背筋が伸びて気持ち良かったです。
朝なので人が全然いなくて、開店前の高級店が並ぶ通りもすがすがしかったです。

8月の読みもの

神戸市民は毎月ポストに投函されている「広報紙KOBE」。
今月は図書館特集でした。
神戸市内の図書館が紹介されていて、本好きの私は刺さりまくりでした。
WEB版もあるのでぜひご覧ください。

いかがでしょうか。
こう振り返ってみると、思った以上にうろちょろしていて驚きました。(笑)
来年には見られない景色も楽しむことができたので大満足です。
これからも四季を感じながら神戸ライフを楽しみたいと思います!


私のTwitterにも遊びに来てください。

これからもよろしくお願いします。


フォロー、スキ♡を押していただけると励みになります!
神戸のちーちゃんをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?