見出し画像

転職しての半年をYWTで振り返る

転職4回、5社目にして横浜のシステム開発会社の株式会社ジェイエスピーで経営企画部所属、採用をメイン業務としております、高橋です。

どうもみなさんこんにちは。

さてnoteの2記事目は、タイトルの通り転職して半年、そして2020年上半期が終了したということで、

入社しての半年をYWTで振り返ってみたいと思います。

転職経験は一般的な数より多いのかなと思っておりますが、そんな経験を結構活かせているよという内容になったので、転職多すぎてどうしようとか、転職ってどうなのとか、転職これからとか、転職したての人の参考になれば幸いです。

・・・前のnoteとは打って変わって仕事よりですが書きたいものを書いていきたいと思います。

~YWTとは~

さっそくですが、みなさん、YWTという振り返り手法をお聞きになられたことがあるでしょうか。
私は前職のチームでの振り返りで当時のMGRがこの手法を取り入れており、それ以来この手法で振り返りをしています。(感謝)

Y(やったこと)
W(わかったこと)
T(次にやること)

本論とずれるので詳細は割愛しますが、KPTでの振り返りもありますが、自分はYWTがあってるのでこちらにしております。
その辺り気になる方は下記ブログをご参照ください。(勝手に参照してしまいすいません)

YWTという振り返り手法について:KPTとも比較してみた
https://hisa-magazine.net/blog/manabutikara/ywt/

私の所属しているジェイエスピーでは月末に月次報告書を提出しているのですが、そこから抜粋してます。

ちなみに、改めてですが私は現在経営企画部に所属し、メインの業務は採用です。新卒は入社後から現在も、中途は4月の後半から担当しております。

ではさっそく半年を振り返っていきます。

~Y(やったこと)~

月次のメイントピックを書き出してみます。

1月
・会社理解(会社説明、各部署の業務理解、社員の理解)
・KGI達成のための過去採用分析とKPIの引き直し
・KPIの引き直しによる達成のための新施策の検討
・1Dayインターンの会社説明の担当
・SNS(Twitter)開設、運用開始

2月
・学校への新規関係構築のためのアポイントメント
・対面式の採用活動の中止を早期決定しオンライン完結への移行
・オンライン化により各KPIの確認、引き直し
・オンライン合同セミナーの企画と実施に向けた動き出し
・新採用サービスの導入、運用開始

3月
・オンライン自社セミナーの実施
・学生との個別面談の実施
・特別オンライン座談会の実施
・オンライン合同セミナーの実施
・選考活動の本格化

4月
・22卒サマーインターンの凍結決定
・採用活動の継続
・新卒採用活動の一時凍結の決定
・YouTubeデビュー
・中途採用の引継ぎに伴う過去分析とKPI設定
・社内向けZoom講習会の実施

5月
・22卒向けの夏のオンラインイベントの企画
・中途採用の選考フローの改善(候補者体験の向上)
・紹介会社様との個別キックオフの実施
・オンライン合同セミナーの実施

6月
・中途採用活動の継続
・採用活動についての社内共有
・旧朝礼のオンライン化に伴う企画と実施
・ファシリテーションとプレゼンの社内レクチャー
・広報のKPIについての設定支援
・22卒以降向けのオンライン合同セミナー参加

まとめてみるとこんな感じですかね。

・過去データ分析
・KPI設定
・選考の実施
・選考活動のオンライン化
・選考における候補者体験の向上のための選考フロー改善
・SNS開設、運用
・自分の経験の社内シェア

~W(わかったこと)~

Wについては最初から半年でわかったことをまとめます。

・営業やマーケの経験がとても役に立つ
・採用に関して数値が記録されており分析がとてもしやすかった
・見える化できるところが多い
・採用担当として人材業界での経験役に立つ
・ベンチャーでの経験役に立つ
・オンライン化の早さなどジェイエスピーのフットワークの軽さがとても素敵
・採用活動への社内協力体制が素敵
・ジェイエスピーの社員みんな素敵
・在宅素敵
・横浜最高

~T(次にやること)~

・新卒、中途採用における候補者体験の向上
・採用活動の最適化
・自分の経験の社内シェアの継続
・SNS運用の効果測定
・各方面の見える化
・在宅ワークの最大効率化

~まとめ~

転職から半年の振り返りでしたがちょうど2020年上半期の振り返りにもなりいい機会でした。

担当領域のリズム取れてきてからは、社内への経験共有の機会も増えてきてましたね。

在宅によりオンラインコミニュケーションのフル活用によりレクチャー動画の撮影などもしてみたりとか、新しい取り組みも多く日々学びがあるなと。

この半年は外的要因によって社会全体が大きく影響をうけることになり、まだまだその大きさは計り知れませんね。先が見えない。

しかしながら、今自分に何ができるのか、そして会社として何をするべきなのかをしっかりと考えて行動をしていくことが重要なので、足元みながら歩みをとめずに地道に進んでいきます。

今までの経験を共有していきながら、自分のできることをどんどん増やしていくことでさらに価値提供の度合いをあげていきたいですね。

みなさんもぜひこの半年の振り返りを「YWT」でしてみませんか?

あ、ちなみにエンジニア採用絶賛継続中なので気になる方はぜひ!

https://www.jspnet.co.jp/recruit/career/

お、そしてTwitterもゆるりと更新しているのでご覧ください!

https://twitter.com/kobegyu824

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?