誰かを幸せにしたいならまずは働け!~mup week5アウトプット~


皆さんこんにちは、ラーメンは豚骨派なmasaです。

本日はmup week5の「マインドセット」について紹介していきます。

今日この記事を読んで学べること

・人を幸せにしたいなら、まずはキャッシュを生み出す
・自分の価値を昨日より1円でも上げていく意識が必要


1.人を幸せにしたいと考えるのは後回しにすべき


結論 人を幸せにする事を考えるな。まずは現金を生み出せ。

皆さんは社会貢献をしたいと考えたことはありますか?

世界の恵まれない子供達や自分の生まれ育った街に何か役立つことがしたい!という考えは素晴らしいですよね。

でもあなたがサラリーマンなら、それはひとまず横に置いておきましょう。

まずは自分の稼ぎを増やし、とにかくキャッシュを生み出すマインドセットを持つことが重要だからです。

元ゾゾタウン社長の前澤さんや堀江さんはTwitterでの寄付活動やロケット制作に関わっています。

多くの社会貢献活動をしていますが、実際、既に多額のキャッシュを生み出していますよね。

では何故キャッシュを生み出すことが重要なのか?

それはお金を多く生み出している人ほど、時間に余裕ができていくからです。


多くの人の収入は三種類に分類されます。

1.TIM(タイムイズマネー) 
例:サラリーマン、バイト、弁護士
2.RIM(リザルトイズマネー) 
例:副業ありのサラリーマン、経営者
3.KIM(ナレッジイズマネー)
例:資産家

TIM(時間がお金に変わる)は一般的なサラリーマンやバイトの方が当てはまります。

月給制や時給制など自分が働いた時間に対してお金をもらうスタイルです。


RIM(結果がお金に変わる)は副業をやっているサラリーマンやフリーランス、経営者の方が当てはまります。

ブログの収益など、自分の仕事の結果がお金に変わるものですね。収入体系が「報酬」へと変わります。


KIM(知識がお金に変わる)は資産家・投資家です。竹花さんや前澤さんがそうですね。

自分のお金は他人に任せて、資産を増やす。自分の労働時間は少なくなります。


TIMやRIMに区分されているうちは人を幸せにしたいと考えるには早いです。

仕事の拘束時間が長い上に働いた分しか収入がないので、社会貢献に割く余裕はあまりありません。

人を幸せにすることを考えるのは、それに掛ける時間のある経営者や資産家になってからがベストです。

時間にもお金にも余裕のある経営者になってからの方が、より多くの人を救えます。



2.自分の市場価値を意識していますか?

結論 昨日の自分より1円でも価値を上げていく行動が必要

時給で働いている間は、自分の価値を意識して行動する事がめちゃめちゃ重要で必要なことです。

営業職なら、「今日の自分の行動でどれだけの利益が上げられているのか?」と意識し、昨日の自分より1円でも価値ある行動を心がけましょう。

「今の自分の価値なんて分からない!」という人もいると思います。ご安心ください。実例を挙げて紹介していきます。

サラリーマンを例にとって考えてみましょう。

月給30万で土日休みの会社員であれば、時給が1666円、分給が27円、秒給が0.5円となります。皆さんは1秒あたり0.5円を稼いでいるんですよ!

さて、唐突ですが道端に1円が落ちていたら拾いますか?

1円拾うのには約3秒掛かります。でも先ほどのサラリーマンの例を思い出してみてください。

秒給が0.5円ですので3秒あれば1.5円稼げる計算になります。

ということは…?

本来なら1.5円稼げる自分の3秒を、1円を拾う3秒に変えてしまっているということです。もったいない!

ここからも自分の価値を意識して行動していくことがどれだけ重要で必要なことなのかが分かると思います。

昨日の自分より秒給を0.1円でも上げる事を意識して行動する。「今の自分のこの行動は、それに見合った行動なのか?」    

そのマインドセットを大切にし行動しましょう。

営業であれば、やろうとしていることに掛かるコストと得られる利益を比較して考えてみてください。

会社員だと意識することは少ないですが、経営者は常に意識して行動しているそうですよ。


今日のまとめ

・人を幸せにしたいなら、まずはキャッシュを生み出す
・自分の価値を昨日より1円でも上げていく意識が必要


自分の価値を考えずに行動しても、何も良いことは起こりません。

いかに自分の価値を昨日より上げるかを目標として、それに沿った行動をしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?