日本の都市圏 北九州・福岡大都市圏 札幌大都市圏

みなさん どうもです。受験 入学 テストが重なって投稿できませんでした。

前回は三大都市圏について解説したので、今回は 地方中枢都市の北九州・福岡大都市圏 札幌大都市圏について解説しようと思います。

この2つの都市圏は三大都市から離れたところにある都市圏です。

まずは福岡からです。

北九州・福岡大都市圏は 三大都市圏に次ぐ 日本4位の大都市圏です。九州の大都市圏で北九州都市圏 福岡都市圏が合わさった都市圏ですが、この二都市は70kmも離れていて、同一都市圏とは思えないように感じます。ですが アジア諸国の都市圏と対抗するために両市は経済連携をしています。

福岡市は人口 約160万人  名物は博多ラーメン あまおうです。勘違いされがちですが、都心は博多ではなく天神なんです。福岡は三大都市に次ぐ経済力を持っている都市で、住みやすい街 住みたい街 上位の都市です。九州の中心と言ってもいい都市です。

北九州市 人口 約90万 名物は小倉鉄ナベです。観光地は門司港レトロ地区などです。本州と九州を繋ぐ都市で日本初の製鉄所  八幡製鉄所がある都市でもあります。サービス業や商業の福岡とは違って 製鉄など工業をメインとした都市です。

次は日本6番目の札幌大都市圏です。静岡浜松に次ぐ6位の大都市圏です。
 
中心都市は札幌です。人口は190万人 観光地はサッポロビール博物館 白い恋人パークです。名物は札幌ラーメン ジンギスカンです。北海道の道庁所在地で、人口は名古屋の次 GDPは福岡の次です。

札幌はビールやラーメンなどの本社があるのはかなり有名です。冬は寒く、雪が降るとかなり積もります。さっぽろ雪まつりとか人気ですよね。

余談ですが、みなさん知ってましたか?日本で1番 雪が降る県庁所在地は札幌ではなく青森みたいです!
 
今回は日本の端にある大都市圏を紹介させていただきました。次は静岡・浜松大都市圏 仙台大都市圏 広島大都市圏のことについて触れようと思ってます!

最後まで見てくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?