見出し画像

転職しなきゃいけない理由を考えた話

転職したい。しなければならない。と、ずっと思っている。
今の仕事に就いたのは去年の4月なので、まだ1年半も経っていない。
しかし、少なく見積もってもここ半年くらいは転職のことを考え続けている状態なので、どうしてその必要があるのか、冷静に整理したい。

結論:
1.成長の見込みがない
2.組織文化が合わない
3.好きなことを仕事にしたい
4.仕事にもっと時間もパワーも割きたい

1. 成長の見込みがない
(組織の、市場の、という意味もなくはありませんが、主として自身の成長です)

どのような職場でも、自分で仕事を見つけ、上司と交渉し、組織を(そして自分を)向上できるよう努めるべきだ。
だから、これはそもそも甘え。というのも分かる。
でも。
私は前職でも数度の出向や異動を経験し、様々な組織で働いてきた。
そのどれらと比較しても、いまこの環境の自分が一番成長できていないと感じる。
とにかく成長が求められていない。
公的機関はどこも大なり小なり同じ傾向にあるような気がしているけど、
とにかく定型業務を淡々とこなすにすぎず、改善提案をしても煙たがられるのみ。
周囲の人に改善のメリットを提示しきれていないのだと思うけど、完全に縦割り業務なので、
他者を巻き込んで物事を動かすのが非常に難しい…。
転職してすぐに、これは明日にでもAIにとって代わられる業務では!?と思ったけど、
1年以上経ってもそれ以上の深みは見えてきておらず、やはり人間のやる仕事ではない…と実感している。
何が悲しいって、40代の係長ですら自分と同じような業務をこなしているに過ぎないということ。
今が下積みで、今後もっと創造の余地がある面白い業務に携われるのであればまだしも、
このルーティンをほぼ永遠にこなすのか…と思うと気が遠くなる。

2. 組織文化が合わない

1とも少し関連しているかもしれないが、マネジメントという文化が一切ない。
管理職も、とにかく粛々と作業することに終始しており、部下を教育するという概念が存在していない。
悪気はないのだと思う。
ただ、声掛けも指導もない。褒めることも怒ることもない。
今後のキャリアプランも、今日の業務の進捗すらも、誰も興味を持ってくれない。
新卒入社した企業が良くも悪くも非常に面倒見がよかったためか、常に、会社ってこういうものだったかな?と淋しい気持ちになる。
組織としての一体感も醸成されようがない。

私は、1度目の転職のとき、大きい括りでの「マネジメント」に興味をもって転職先を選んだ。
当時の業務の影響もあって、経営層は従業員をどのように同じ方向を向かせ、やる気を持たせるのか?ということを常に考えていた。
その中で、「非営利組織」に興味を持った。
営利の企業は、前提として「利益を出す」という目標を共有している。
だからこそ、行動指針の基盤にはそれがあり、また成功・失敗の分かりやすい基準のひとつとしても機能している(=やる気を刺激しやすい)。
一方で、非営利の場合はその前提が存在しない。
そういった状況で、従業員をまとめ上げ、率いるには魅力的なミッション・バリューが不可欠であり、またそれらが浸透しているからこそ組織が維持できているのだろうと考えた。
その実態を知りたかった。
…ということを思い返すと、ある意味目的は達成できたのかもしれない。笑(実態の一端を知ることができたため)
非営利組織といっても、今の組織は大きすぎて官僚的な色合いが強いのであって、
小さなNPO等は自分の元来のイメージに近そうとも思います。
ただ、NPOのしんどさも身近な人からよく聞くので、理想的に機能している組織なんて中々ないんだろうな。
…まぁその難しさが、組織というものの面白さか。

3. 好きなことを仕事にしたい

以前、心から大好きなコンテンツに携わる仕事をしていた時は、今の何十倍もしんどかったけど今の何百倍も楽しかった。
「好きなことを仕事にするな」とよく言われますが、私はそうは全く思いません。
好きなことを仕事にするの、最高でした。
色々とあり1年半前に仕事を変えましたが、
特に、このコロナでエンターテインメント業界が苦境に立たされている今、自分が当事者として力になれないことに歯痒さを感じているのも事実。
これまで客として、ありったけのパワーを享受してきたからこそ、また仕事しても関わって恩返ししたいなぁと思います。
そして、それをライフワークにしたい。

4. 仕事にもっと時間もパワーも割きたい

今の仕事は、正直とても楽。
こんなに穏やかな日々は、人生でも初めてかもしれない。
量・質ともに多くを必要とせず、肉体的にも精神的にも負荷が全くといいほどありません。
それで生きていけるだけの給料がもらえるのだから、ありがたい話ではある…けど。
もっと時間もパワーも割きたいんだよなあ~!
贅沢な話だ。何年も前、営業やってた時なんて本当に苦しかったから。
でも、心境が変化したのは、この数年で、仕事の面白さを知ったからということ、あとは人生最良の伴侶を得たことが大いに影響しています。
これまで具体的なあてはなくとも笑、当然子供を産み育てる想定でいたけど、いまの恋人と出会って、子供を持つことは十中八九なくなりました。
となると、当然、持つ場合と比較して時間とお金の余裕が生まれます。
人生最大級ともいえるライフイベントをパスする以上、
せっかくだから仕事に注力してもっと広い世界を見たい!充実感を得たい!という気持ち。
それが仕事なのか?という問いもありますが。
ひとまず、仕事は嫌いじゃないので今より頑張りたい。

もちろん、もっとお給料欲しい…とかもあるけど笑、大きくはこんなところかなと。
キャリアは常に問題意識ランキング1位なので(?)これからもnoteを活用しつつ向き合っていきたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?